竜王戦、汐留、王座戦など

竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局は、深浦康市王位の勝ち。

後手 深浦王位の8二の飛車は一手も動かず、直接的には攻撃にも守備にも参加していなかったが、投了局面以降の詰み手順でこの飛車が活きてくる形。

この三番勝負も、ぜひフルセットまで見てみたい。

ところで深浦王位は、中継のあった今期の千駄ヶ谷での対局では3局中3局とも、昼食は「冷やし中華」、夕食「とろろせいろ」で臨み、3勝0敗。(将棋棋士の食事とおやつより) 深浦王位にとっては、夏の最強組み合わせメニューといえる。

しかし昨日は、昼食「注文なし」、夕食「冷やし中華」と変化があった。

昨日は特に食事予想はしていないが、深浦王位の食事予想は非常に難易度が高いと感じる。

*****

日レスインビテーションカップ準々決勝・準決勝の一斉公開対局と大盤解説会が9月26日(土)に行われる(入場券はリンク参照)。

場所は「汐留メディアタワー・アネックス」3F。共同通信本社ビル(汐留メディアタワー)の隣のビル。

勝ち上げってきた、渡部愛ツアー女子プロ 、笠井友貴女流アマ名人、小野ゆかりアマ女王、成田弥穂女子アマ王位が、午前中準々決勝を戦う(午後は準決勝)。

・中井広恵天河-成田弥穂女子アマ王位

・石橋幸緒女流王位-渡部愛ツアー女子プロ

・中倉宏美二段-笠井友貴女流アマ名人

・中倉彰子初段-小野ゆかりアマ女王

絶対に見に行こうと思っている。

*****

今日は、王座戦 塚田泰明九段- 石橋幸緒女流王位戦が行われる。(→中継

注目の一戦。

*****

実は、気にされる方もいらっしゃると思い、すぐには書かなかったことだが、先週の記事「真夏の怪奇特集」をアップした数分後、家の中で足の甲の近辺を怪我してしまい大流血してしまった。傷口は2cm弱と小さいものの血がどんどん出てきた。咄嗟のことだと痛みは感じないものなんだなと、変に冷静に見てしまった。

傷口からばい菌が入ってはいけないと思い風呂場まで行って水で洗った。

風呂場までの床は、犯行現場のような血の溜まり方。

幸いなことに、数分後に血は止って無事だった。

古来より、歌舞伎・映画関係で四谷怪談などを演じるときは、事故などが起きないように、事前にお祓いをするといわれている。

ブログで怖いことを集中して記事にして、お祓いをしていない私にバチが当たったのかもしれない。

どちらにしても、足の甲の怪我で済んで良かったのだと思う。