出雲のイナズマ

バトルロイヤル風間さんの今年1月の週刊将棋での4コマ漫画。

里見香奈倉敷籐花と同じ島根県出身のアニマル浜口さんがやってきて、「里見香奈倉敷籐花の仲人をやりたい」と言い出す。

(アニマル浜口さんはバトルさん夫妻の仲人をやっている)

そして、里見倉敷籐花に強引に花嫁衣裳を着せて結婚式を強行してしまう。

「どうして私が結婚しなきゃいけないんですか?」と里見倉敷籐花。

4コマ目のオチは「出雲の人妻」。

カタカナだと「出雲のイナズマ」と「出雲のヒトヅマ」でイメージが結び付きにくいが、漢字で「出雲の稲妻」と「出雲の人妻」は一字違い。

ちなみに稲妻は、かつては「イナヅマ」と表記していたものが、表記法の改変により「イナズマ」となってしまったとのこと。

試しに「イナヅマ」で変換すると伊奈妻となって、「妻の小言。」の雰囲気になってくる。

バトルさんは4コマ漫画のネタを朝の喫茶店で考えるが、この時は構想を練るのにかなり苦労されたらしく、4軒目の喫茶店でこのネタが完成したということだ。
*****

昨日の女流名人位戦プレーオフは大熱戦の末、里見香奈倉敷籐花の勝利。

中盤以降は岩根忍女流二段が押していたように見えたが、里見倉敷籐花の鮮やかな収束。

里見倉敷籐花の女流名人初挑戦ということで、マスコミも注目することになると思う。

話題性の高い女流名人位戦となりそうだ。