名人戦第3局対局場「野田市市民会館(旧茂木佐邸)」

名人戦第3局の対局場は、千葉県野田市の「野田市市民会館(旧茂木佐邸)」。

市民会館という味気ない名称であるが、実際には国の「登録文化財」に指定されている和風建築の建物。

醤油醸造家だった茂木佐平治邸として大正13年頃に完成した家で、昭和31年に野田醤油(現在のキッコーマン)を経て野田市に寄付され、市民会館として開館した。

対局は、主人室だった和室「松の間」で行われる。松の間からは本格的な日本庭園が望める落ち着いた環境となっている。

[昼食予想]

野田市は将棋を重要な位置付けとしてとらえており、野田市の「関根金次郎記念館」で今年行われた女流名人位戦第2局では、野田市による様々なバックアップがあった。

その時の昼食は豪華な「幕の内弁当」だったが、第2局の観戦記者だった湯川恵子さんによると、すべて野田市が手配したという。

この野田市の力の入れ方からみても、今回の名人戦の昼食も、野田市が手配する豪華「幕の内弁当」になることが予想される。

二日間とも幕の内弁当だとしても、幕の内弁当なので一日目と二日目で、食材を変化させることができる。

そういうわけで、羽生善治名人、三浦弘行八段とも、幕の内弁当と予想したい。