すあま

私が敬愛する、仙台の「杜の都 加部道場」の加部康晴さんのプロフィール欄には次のように書かれている。

[好きな食べ物]

コーヒー、寿司、筋子のおにぎり、アイスクリーム、ざるそば、すあま、グリーンサラダ、うな丼、冷し中華、コーヒーゼリー

実は私は以前から気になっていたのだが、「すあま」とは何なのか。

調べてみた。

Wikipediaより抜粋。

すあま(寿甘、素甘)は東日本で一般的な餅菓子の一種。関東地方では縁起を担ぎ「寿甘」という字をあてたり紅白のすあまを詰め合わせて、祝い事の席で配る習慣がある地域もある。

上新粉(うるち米の粉)を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作る。上新粉のモチモチとした弾力の食感と、餡などを入れない控えめの甘さが特徴。かつては固くなりにくい餅として重宝されることもあった。

名古屋の「ういろう」との違いが微妙なところではあるが、製法などが異なるようだ。

ところで、なぜこのようなことを今書いているかというと、たまたま入ったコンビニで「すあま」を見つけてしまったため。

酔っていたせいもあるが、「すあま」を買ってしまった。

「ういろう」は二、三度食べたことがあるが、「すあま」ははじめて。

これから食べてみる。

紅白の蒲鉾みたいな外観だ。

・・・

ういろうよりも餅っぽい。

たしかに、控えめで上品な甘さ。

昔、東北地方には「雁月」というお菓子があった。茶色いのと白いのと2種類あり、「すあま」は「ういろう」よりも「白い雁月」に似た感じかもしれない。

想像していたよりも美味しかった。

酒のつまみに適した和菓子は少ないが、「すあま」はウイスキーのつまみにいいかもしれない。