明日はマグロ名人戦

明日は、三浦三崎マグロ争奪将棋大会(マグロ名人戦)が開催される。

三浦商工会議所

LPSA

都合が会わなくて今回は私は参加できないが、非常にお薦めの大会だ。

—–

昨年、「2009年12月6日(日)に三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される」のテーマを元に、アカシヤ書店の星野さん、バトルロイヤル風間さん、船戸陽子女流二段、石橋幸緒女流四段のブログの物真似をした。

アカシヤ書店の星野さん

物真似(バトルロイヤル風間さん篇) 

物真似(船戸陽子女流二段篇) 

物真似(石橋幸緒女流四段篇) 

今年はどうしようか、かなり迷っていた。

ブログ物真似は思った以上に労力を必要とする。

もし今年、物真似をするとすれば、

森信雄の日々あれこれ日記

佐藤紳哉のあっちむいてほい

などが候補になったと思うのだが、マグロ名人戦は明日に迫っている。

「森信雄の日々あれこれ日記」は、森信雄七段らしさが滲み出る文章、ヨウム(言葉を喋る鳥)の金太郎の写真、源さんの思い出、トビオ、クロ(パグ)やチビ(白い犬)の写真、三叉路の写真、カレーうどんの写真、競馬の写真、将棋教室の写真、様々な写真などが満載のブログ。

私は特に金太郎とチビの写真を楽しみにしている。

しかし、「森信雄の日々あれこれ日記」の物真似は難しい。

金太郎、三叉路、行った先にいた鳩、路地裏の猫、カレーうどんなどの写真がなければ雰囲気が出ない。

「佐藤紳哉のあっちむいてほい」も、佐藤紳哉六段の個性が滲み出る文章と独特な間(ま)が絶妙なブログ。

やはり、物真似は難しい。

そういうわけで、今年はブログ物真似は断念したが、いつかはチャレンジしたいと思っている。