バースデーカード、羽生名人の特別バージョン似顔絵など

私は12月生まれ。

誕生日が楽しみだったのはいつ頃までだったろう。

最近は誕生日を意識しないようにしている。

三浦弘行八段のお祖父さんの従兄の故・福田赳夫元首相は自分の歳を「明治38歳(明治38年生まれ)」と言っていた。

私も同じような手筋を使いたいが、あまり好手にはなりそうにない。

—–

と思っていたら、LPSAから船戸陽子女流二段直筆のバースデーカードが届いた。今年から私がMinervaに入会したからだ。

それにしても、手書きの葉書、かなり嬉しいものである。

1年に一度くらいは誕生日があってもいいかなと、すぐに宗旨替えしてしまった。

—–

様々な店の誕生日割引や誕生日特典を検索できるサイトがあった。

ぐるなび 誕生日特典・プランがあるレストラン

コンプレアーノ

—–

バトルロイヤル風間さんのブログでの未発表似顔絵は、昨日から羽生善治名人編がスタート。

第5弾は、かなりオヤジ風の羽生名人。

昨年の将棋寄席で公開された変形似顔絵のひとつ。

→ 羽生善治① 『アラフォー、そろそろおじさん』 

—–

曲名に年齢が含まれているものを調べてみた。

尾崎豊「15の夜」 →YouTube

小泉今日子「私の16才」 →YouTube

南沙織「17歳」 →YouTube

浜田省吾「19のままさ」 →YouTube

桜田淳子「二十才になれば」→YouTube

風「22才の別れ」→YouTube

永井真理子「 23才」 →YouTube

今井美樹「カ・ケ・ヒ・キ・27」→YouTube

吉田拓郎「ローリング30」→YouTube

西城秀樹「33才」→YouTube

爆風スランプの「45歳の地図」 →YouTube

ビートルズ「When I’m Sixty Four」 →YouTube

意外や、18歳の曲が手薄い。

21歳もスルーされている。

14歳以下のタイトルが含まれている曲がないのはわかる感じがする。

24歳以上は、例外を除けば、歌手がその年齢でない場合はなかなか曲にはなり難い雰囲気だ。