三浦のマグロ

先月の28日に13時間も飲んでしまったのは既報のとおりだが、三浦三崎マグロ争奪将棋大会の当事者のひとりであるOさん(元三浦支部長)がその時に持ってこられたマグロの中トロの味が、いまだに忘れられない。

私は、どちらかというと刺身などの新鮮な海産物にはあまり興味がないほうなのだが、この時は本当に美味しかった。

連休中でもあるし、この機会に、高級店で出るような本マグロの値段の一例を調べてみたいと思う。(冷凍物)


究極の本マグロ(大トロ)サク300g

6,980円→100gあたり2,327円。


究極の本マグロ(中トロ) サク300g

4,980円→100gあたり1,660円

メバチマグロ(中トロ)だと100gあたり630~1,100円。


究極の本マグロ(赤身)サク300g

3,300円→100gあたり1,100円

メバチマグロ(赤身)だと100gあたり370円位から。

赤身を竜田揚げにしても美味しい。

ところで、今年の三浦三崎マグロ争奪将棋大会は、12月6日(日)に開催される。→大会実施要領

昼食として、おにぎり、マグロのづけ、味噌汁が出る。

この味噌汁(マグロ、ネギ、ダイコン、ワカメ入り)が絶品らしい。石原軍団の炊き出しではないが、一度に大量に作るので、家庭では出すことのできない絶妙な味になるということだ。

賞品は

参加者全員に参加賞として三浦ワカメ、

各部門優勝者、入賞者にはマグロが贈呈される。

また、抽選でお楽しみ賞(マグロ小ブロック、ダイコン)が当たる道もある。

参加費用は一人 2,500円(食事・参加賞付)

但し小・中学生並びに女性は2,000円。

当日のボランティアの方々は25名以上にのぼるという。

今年は、私も参加してみようと思っている。