羽生善治六冠(当時)の危険物安全週間ポスター

将棋マガジン1995年8月号、将棋連盟ニュースより。

羽生竜王・名人が危険物安全週間ポスターに

 危険物の保安に関する意識の高揚・啓発を図って、毎年6月第2週の「危険物安全週間」に配布・掲示されるポスターに羽生善治竜王・名人が起用された。本誌からもそのポスター・テレフォンカードを各5名の方にプレゼント。

(以下略)

—–

危険物安全週間」は、1990年に消防庁により制定され、以来毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)に各種事業が実施されている。

石油類をはじめとする危険物は、事業所等において幅広く利用されているが、その安全確保の重要性は益々増大してきている。このため、事業所における自主保安体制の確立を呼びかけるとともに、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図ることを目的として「危険物安全週間」が制定された。

—–

この年のポスターには、和服の羽生六冠(当時)が将棋を指している写真。

コピーは、

確実な、攻守が決め手の危険物

—–

発音的に攻(こう)を1文字、守(しゅ)も1文字と数えると、見事な五七五になっている。

将棋ともうまくマッチしているし、羽生六冠にもピッタリだし、何より羽生六冠の安定性が、ポスターの説得力を盤石のものとしている。

—–

財団法人全国危険物安全協会のホームページには、過去の危険物安全週間ポスターが掲載されている。

2012年 危険物、めざせ完封 ゼロ災害 (田中将大 選手)

2011年 危険物 無事故のゴールは破れない (川島永嗣 選手)

2010年 危険物 事故は瞬間 無事故は習慣 (根本美緒 さん)

2009年 安全は 意識と知識と心掛け (福原愛 選手)

2008年 安全へ 確かなスマッシュ保守点検 (小椋久美子・潮田玲子 選手)

2007年 危険物 目指せ未事故のMVP (井口資仁 選手)

2006年 自主点検 欠かさぬあなたにグランプリ (佐藤琢磨 選手)

—–

この標語は、一般の方から応募されたもので、最優秀賞の標語がポスターに活用される。

(その年のポスターモデルは、あらかじめ決まっている)→今年度の入選作品など

もし、将棋界からポスターに再び起用されるようなことがあれば、将棋ファンの方は腕の振るいどころとなる。