竜王戦第1局対局場「滝の湯」

渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑戦する竜王戦、第1局は山形県天童市の「滝の湯」で行われる。→中継

「滝の湯」は、長年の将棋界への貢献を讃えられ、今年の大山康晴賞を受賞している。

対局場としては初の受賞。

開催協力の「滝の湯」に大山康晴賞 将棋の普及や振興に貢献(山形新聞)

今でも鮮烈に思い出される2008年の竜王戦、挑戦者の羽生善治名人(当時)に3連敗していた渡辺明竜王が3勝3敗まで盛り返し、第7局に勝って永世竜王を獲得したのが「滝の湯」でのことだった。

女将の山口隆子さんは「山形県の女将」の代名詞的存在で、元・ミス山形。

お嬢さんは、1993年のNHK将棋講座「森下卓の将棋相対性理論・だれでもわかる駒運びの真理」でアシスタントをやっていた。元・ミス天童。→広重美術館ブログ

私は1996年の夏、「滝の湯」に二泊しており、そのときの「滝の湯」の素晴らしさは1年前のブログで書いている。

竜王戦第1局対局場「ほほえみの宿 滝の湯」

私にとっても、非常に楽しい思い出となった二泊三日だった。

〔滝の湯での昼食実績〕

将棋棋士の食事とおやつによると、滝の湯で行われた竜王戦での昼食実績は次の通り。(一日目、二日目)

渡辺明竜王

2011年 牛丼鳥うどん ◯

2008年 鳥うどん、鳥うどん ◯

2007年 かつ丼、鳥うどん ●

2006年 みそラーメン、月見そば ●

2004年 ラーメン、ざるそば ●

丸山忠久九段

2011年 和食弁当和食弁当 ●

〔滝の湯でのタイトル戦昼食メニュー〕   

2008年の竜王戦での「滝の湯」の昼食メニューは、中継ブログによると以下の通り。

・ざるそば(冷) ・天ざる(冷) ・天ざるうどん(冷)

・かけそば(温) ・月見そば(温) ・鳥そば(温) ・鳥うどん(温) ・鴨南蛮(温)

・天ぷらそば(温) ・天ぷらうどん(温)

・ラーメン ・みそラーメン

・生寿司 ・ちらし寿司

・かつ丼 ・天丼 ・牛丼

・カレーライス ・かつカレー ・ハヤシライス ・ピラフ ・ナポリタン ・ハンバーグ

〔昼食予想〕

渡辺竜王、丸山九段とも、昨年と同じメニューと予想したい。

丸山九段の新手パパイアの連投が始まったのも昨年の「滝の湯」でのことだった。

丸山九段の竜王戦での昼食は和食系弁当か鰻重とおとなしめだが、朝食でのふぐちり、対局中のヒレカツサンドなど、昼食以外で鬼手を放つ傾向があり、今年も昼食以外から目が離せない。

渡辺明竜王

一日目 牛丼

二日目 鳥うどん

丸山忠久九段

一日目 和食弁当

二日目 和食弁当  16:00 ヒレカツサンド

 

—–

今期の竜王戦は、ニコニコ生放送で中継される。

第1局1日目は、10月15日9:00から封じ手まで。

解説は三浦弘行八段、聞き手が山口恵梨子女流初段。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv108023086

今期の名人戦第1局ニコ生解説で大人気となったみうみうが戻ってくる。

2日目は、10月16日9:00から(解説は13:00から。終局後は1時間の休憩を挟んでダイジェスト解説)。

解説は加藤一二三九段、聞き手は安食総子女流初段。→http://live.nicovideo.jp/watch/lv108024850