王将戦第6局対局場「陣屋」

王将戦第6局は、神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。(→中継

「陣屋」は鶴巻温泉にある、将棋界でも有名な名門旅館で、鎌倉時代は、侍所別当であった和田義盛の陣地だった。

昨年の王位戦で、深浦康市王位が0勝3敗から4連勝して王位の防衛を決めた時の第7局の対局場が「陣屋」だった。

鶴巻温泉は東京近郊にあり交通至便。

金曜日の夕方18:00に新宿を出発して、旅館に19:15頃到着して、一風呂浴びて20:00から宴会という手筋が可能な温泉郷だ。

[過去の昼食実績]

(「将棋棋士の食事とおやつ」のデータによる)

陣屋での二日制タイトル戦2日目の昼食は、100%「陣屋特製カレーライス」となっている。

そういうわけなので1日目の昼食だけに注目していきたい。

この5年間の陣屋での昼食実績は次の通り。

2009年王位戦

深浦康市王位 天ぷらうどん ○

木村一基八段 天ざるそば ●

2008年マイナビ女子オープン

矢内理絵子女流名人 ビーフカレー ○

甲斐智美女流二段 天ぷらそば ●

2007年王位戦

羽生善治王位 やまと豚のひつまぶし ●

深浦康市八段 やまと豚のひつまぶし ○

・2005年王位戦

羽生善治王位 うなぎ ○

佐藤康光棋聖 きつねうどん ●

[昼食予想]

羽生王将については、「うなぎ」と予想したい。

2004年以前の羽生王将のデータは、

2002年竜王戦○ 対阿部隆八段 うなぎ

2001年王将戦○ 対谷川浩司九段 うなぎ

2000年竜王戦● 対藤井猛竜王 うなぎ

2000年王位戦● 対谷川浩司九段 うなぎ

2000年棋聖戦○ 対谷川浩司九段 うなぎ

と、毎回鰻になっている。もっとも、この5局は相手となった棋士も鰻を頼んでいるので、陣屋の名物だったのかもしれない。

2007年の王位戦第7局で羽生王将は「やまと豚のひつまぶし」を頼んでいるが、第6局も陣屋で対局が行われており(この昼食記録はない)、第6局で鰻を頼んでいる可能性は大きい。

第6局「うなぎ」で、2週間後の第7局でも「うなぎ」は指し過ぎなので「やまと豚のひつまぶし」にしたと推測される。

久保利明棋王については、今までの昼食傾向から「やまと豚のひつまぶし」と予想する。

—–

と、書いたら、王将戦中継ブログに昼食メニューが掲載されているのを発見した。

これは凄いことだ。

見事に予想と違うメニューだ…

というわけで、

羽生善治王将…天ざるそば

久保利明棋王…かつ重

に変更したい。