春霞姉妹絵巻

近代将棋1999年9月号、「女流棋士インタビュー 中倉宏美女流1級」より。

―きょうはまた、スポーティな服装が似合っていますね。

中倉 仕事着とふだん着、全然違うものを着ています。ジーパンが多いですね。古着系ときれい系だったら、古着系が好きなんです。今日は、原付に乗ってきましたし。

―ヘェー、女流棋士としては珍しいんじゃないですか?

中倉 そういえば、ほかにいませんね。今日乗っているのは50ccで、買い物とか自宅周辺の移動に使っているだけなんです。小さいので高速も使えない。本格的にバイクやりたいので、中型の免許取るために教習所に通っています。七夕の日、検定日です。

(中略)

―50ccで満足できなくなったきっかけは?

中倉 50ccが盗まれたんですよ、カギかけ忘れちゃって、盗んでくれと言っていたようなもので・・・。最近戻ってきたんですが、そのとき、また50cc買うぐらいなら思い切ってと。もともと乗り物系が好きなんです。バイクにハマらないよう気をつけようと思っています。

(以下略)

—–

中倉宏美女流二段の現在の愛車はハーレー。新聞やバイク専門誌でも取り上げられるほどのライダーとなっている。

「本格的にバイクやりたいので」と言いつつも、「バイクにハマらないよう気をつけようと思っています」というところに、20歳の微妙に揺れ動く心が出ていて微笑ましい。

—–

一方の中倉彰子女流初段。

近代将棋1999年9月号、中倉彰子女流2級(当時)の「女流棋士自戦記 読み上げ裏話」より。

 さて、今回取り上げる棋譜は安食総子女流2級とのものです。彼女とは年齢が近いこともあり、時には長電話したり(内容はひみつ)、研究会をしたりと、とても仲良くしてもらっています。いつだったか、高円寺で待ち合わせをしていた時のことです。時間になっても現われず、どうしたのだろうと思っていると、携帯電話で、「今、高円寺を通り過ぎちゃったの」。うーん、私も人のことは言えないのですが、安食さんもなかなかやってくれます。

(中略)

 初めて安食さんに電話したときのことです。まだ二人とも育成会員の頃でした。私は勝手に彼女の名前は「さとこ」だと思っていて、「さとこさんをお願いします」と家族の方に言いました。すると「えーと、さとこは私ですけど・・・」 えっ?確かに話し方、声の感じは安食さんに似ているが中倉と言って反応もないし、これは彼女ではないと思い「あの、将棋のさとこさんをお願いします」 相手の方は困惑した様子。当然ですよね。「あっ、ふさこですか?」 あっそうだったのか、私が間違えていたのですね。「あっそうです。すいません……」ちょっと気まずく声も小さくなっていきました。

(以下略)

—–

7月の社会人団体リーグ戦の時のときに、中倉宏美女流二段と立ち話をする機会があった。

共通の知人の話題。

私「twitterで拝見しましたが、この間、新宿でIさんとご一緒だったんですね」

中倉「はい、とても綺麗で素敵な方でした。初めてお会いしたのですが、気が合っていろいろとおしゃべりをさせていただきました。Iさんとはお知り合いなんですか?」

私「ええ、何度か飲みに行ったことがあります」

中倉「彼女って本当にお話も面白いですよね。しっかりしていそうなのに結構天然なところもあって」

私「天然!?」

中倉「ええ、天然」

私「言われてみればIさんは天然な部分があるかもしれません。でも、Iさんの天然度数を30とすると、中倉姉妹は100になりますね」

中倉「エエェーッ」

私「姉妹で合計すると200」

中倉「・・・やっぱりそうなんですか。でも、私よりも姉のほうがずっと天然だと思うんですけれども」

私「それは、1億2546万と1億2550万のどちらが大きいかという問題と同じようなものです」

中倉「エエェーーッ」

—–

今考えると、夏の開放感からか、私もずいぶんと指し過ぎをしてしまったようだ。

反省の秋・・・

—–

中倉彰子女流初段と中倉宏美女流二段が出演する「あっことひろみのPositive De Go ! 」。

面白いので、皆さまもぜひご覧ください。

「LPSAファンクラブイベント・クイズ大会(3)」もお勧めです。


YouTube: あっことひろみのPositive De Go ! 2012年 夏号 前半


YouTube: あっことひろみのPositive De Go ! 2012年 夏号 後半


YouTube: LPSAファンクラブイベント・クイズ大会(3)