昨日のtwitter上で、女性アイドルグループである乃木坂46の新曲のタイトルが「恋の藤井システム」ではないかという話題が多く出ていた。(公式発表等はされていないので、「恋の藤井システム」が何を意味しているのか、新曲のタイトルであるのかどうかも含め、現時点では不明)
発端となったのは、メンバーの秋元真夏さんの5月16日のブログでの記事。
秋元真夏さんは1993年8月20日生まれ、B型。愛称は”まなったん”。
大学の受験まで学業に専念するため活動の休止をしていたが、2012年10月に復帰し、いきなりのシングル選抜メンバーおよび「乃木坂八福神」入りしている。
→秋元真夏OFFICIAL BLOG 「恋の藤井システム(。・ω・)ノ゙116」
特に「恋の藤井システム」が何であるかは触れられていない。
そして、深川麻衣さんの4月24日のブログ記事。
→深川麻衣OFFICIAL BLOG 「恋の藤井システム * 415paces」
ここでも、「恋の藤井システム」についての言及は本文中ではなされていない。
深川麻衣さんは1991年3月29日生まれ、O型。愛称は”まいまい”。
深川麻衣さんは静岡県の出身だが、北海道のきたそらち農業協同組合の「深川米(ふかがわまい)」の販売促進プロジェクトにも参加している。
昨日は、中村太地六段もtwitterで次のようにつぶやいているほど。
@banibanilla 乃木坂46の新曲のタイトルが「恋の藤井システム」っていう話本当!?驚いた!藤井先生凄いな!どんな歌詞なんだろ(笑)
しかし、今回、「恋の藤井システム」を調べていくにつれて、「恋の藤井システム」の萌芽は3月から出始めていたことを知る。
斎藤飛鳥さんの3月29日のブログ。
齋藤飛鳥さんのブログ記事のタイトルはとにかく長いのが特徴だという。
齋藤飛鳥さんは1998年8月10日生まれ、O型。愛称は”あしゅ”。
メンバー中最年少の14歳であり、お父さんが日本人、お母さんがミャンマー人。
タイトルで将棋のことに触れられているが、やはり本文中には藤井システムなどのことは書かれていない。
そして、もっとも早く「恋の藤井システム」と書いたのが、若月佑美さんの3月26日のブログ。
やはり、本文中では藤井システムのことは出てこない。
若月佑美さんは1994年6月27日生まれ、O型。愛称は”みゅうみゅう”。
二科展に入選したり言葉遊びを好んだりと多彩な才能を見せている。
この若月佑美さんについて特筆すべきことは、前回の新曲の発表前にタイトルのネタばらしをしていたということ。
Wikipediaの情報によると、今年の2月1日のブログ記事「私の趣味のお話(若´Å`* )←可愛い顔文字作ってみたぞ! 笑 」の中で次のようなことが書かれている。
休日は
みんなで
のんびり悠々としたいね♪
なかなか普段は出来ないし
春も近くなって外も温かいから
近所でもいいし少し遠くに
冒険しに行きましょうよ
この各行の頭の文字の読みを縦に読むと「君の名は希望」(5枚目のシングルのタイトル)になる。
若月佑美さんは2月13日の「※ネタばらし。」というブログ記事で、このタネ明かしをしている。
そういう意味で考えると、若月佑美さんが今度の新曲となる6枚目のシングルのタイトルも、早々にネタばらししてくれていたということも大いに考えられる。
乃木坂46の新曲が「恋の藤井システム」である可能性は高いと思われるが、もしそうでなかったとしても、それはそれで、何かがありそうな予感がする。
—–
「恋の藤井システム」は、タイトルとしても秀逸だと思う。
居飛車穴熊や左美濃のようにガードを堅くしようとしている男に対して、そうはさせじと奔放に攻め込む女の子の気持ちのようなものだろうか。