羽生善治六冠(当時)「まだ短い年月なので、それほど大きな変化はない気がしていたのですが、今と昔では全く棋風が変わっています」

将棋世界1995年7月号広告より。

将棋界のスーパースター 羽生善治自らの解説による本格将棋ビデオ
「天才 羽生善治 激戦対局集」

VHSビデオテープ全三巻 各巻共 ¥5,800(税込)
協力・日本将棋連盟

このビデオは、羽生善治永世棋王が厳選した思い出の名局(デビュー戦をはじめとする9局)を彼自身の解説によりビジュアル化したものです。

「今まで、将棋に関するビデオというのは殆んど出ていなかったと思います。今回、こういった形で発売することが出来たことを、私自身棋士の一人として喜んでおります。内容は、私が棋士になってからの実戦譜から厳選したもので、どれも思い出深いものがあります。デビュー当時から時の流れの順番になっているので、私の将棋の変遷というものが解かると思います。まだ短い年月なので、それほど大きな変化はない気がしていたのですが、今と昔では全く棋風が変わっています。そして、これからも変わっていくのでしょう。最後になりましたが、このビデオを見て一人でも多くの方の上達の一助となれば、これに勝る喜びはありません」 羽生善治

第1巻 〔聞き手:清水市代〕
●第36期王将戦/対 宮田利男六段
●第19回新人王戦/対 森内俊之四段
●第47期順位戦/対 剱持松二七段
■天才 羽生に挑戦!次の一手

第2巻 〔聞き手:中井広恵〕
●第38期NHK杯戦/対 加藤一二三九段
●第11回勝ち抜き戦/対 二上達也九段
●第2期竜王戦/対 島朗竜王
■天才 羽生に挑戦!次の一手

第3巻 〔聞き手:林葉直子〕
●第3期竜王戦/対 谷川浩司王位・王座
●第10回全日本プロトーナメント戦/対 森下卓六段
●第38期王将戦/対 大山康晴十五世名人
■天才 羽生に挑戦!次の一手

企画・制作/ビクターエンタテインメント株式会社、CREEK 発売元/ビクターエンタテインメント株式会社

——–

現在のDVDでもこのような自戦解説の映像化は行われていないので、この「天才 羽生善治 激戦対局集」は非常に貴重なものと言えるだろう。

なおかつ聞き手も、清水市代三冠(当時)、中井広恵女流五段(当時)、林葉直子女流五段(当時)と超豪華。

今の時代にDVD版で再び発売されても、需要は結構あるのではないだろうか。

もちろん、現代版で同様の企画で新たに映像化されるのなら、もっと素晴らしいことだ。

——–

ところで、この広告で何が感動したかというと、申し込み・問い合せのフリーダイヤルの電話番号。

0120の後の番号が823117(ハブサンイイナ)。

2をブと読ませるところがやや強引だが、それにしてもなかなか素晴らしい語呂合わせだと思う。

——–

 


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/shogipenclub/shogipenclublog.com/public_html/blog/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637