船戸女流二段のブログ

ブログをはじめてからもうすぐ4週間。生活の中で何が変わったかというと、将棋倶楽部24や近将道場でのネット対局をほとんどやらなくなってしまったという点。私の場合、この二つを両立できないようだ。

私がブログをはじめるきっかけとなったのは、5月中旬のバトルロイヤル風間さんの「ブログやってみたらどう」という一言。

そのときは全くその気はなかったのだが、その後バトルさんの言葉が私の右脳を侵しはじめたのか、2週間後の将棋ペンクラブ交流会2次会ではバトルさんに「ブログって大変ですか?」と質問したりしている。

その二日後に私はブログの準備を開始することになるのだが、このとき同じテーブルだった船戸女流二段にも「ブログは再開しないんですか」と聞いたりしている。

「将棋のブログはやめたけどソムリエのブログはやってますよー」

6/26の「船戸陽子女流二段」で、私はこのブログから文章を一部引用させていただいたのだが、ここでいうソムリエのブログとは、LPSAで紹介されている、マイクロソフト社のサイト「INNO.」の連載巻末コラム「マイ デジタル ライフ ワン」とは異なる。

LPSAのサイトにソムリエブログのURLが載っていなかったので、6/26の段階では、文中でソムリエブログへのリンクを張るのは控えていたのだが、今日、本人へその件を確認すると

「ぜんぜん おーけーですよ」

ということだった。

ということで、船戸さんのソムリエブログは「ワインづけ。」です。

やはり体調があまりすぐれないので、ネットを頻繁に見ることはできないとのことですが、よろしければ激励のコメントをお願いいたします。