新・棋士と顔が似ている有名人集大成(九段編後編)

棋士とどの有名人が似ているか、今日は九段編の後編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

  • 投票数がある程度多く(30票以上)、そっくり率が高いケース
  • 投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

——–

三浦弘行九段

「sokkuri?」の投票結果によると、三浦九段に似ている1位は、

ウルティモ・ドラゴン(プロレスラー)

そっくりと思う:27票 似てないと思う:10票 そっくり率:72.97%

前回、そっくり率は67.86%だったものの、三浦九段に少し似ているような雰囲気のあった石川佳純さん(卓球選手)だが、22歳になった最近の石川佳純選手の写真を見ると、三浦九段の雰囲気からは離れていってしまったような感じがする。(今回はそっくり率65.79% )

今回のウルティモ・ドラゴン選手は覆面レスラーであるが、酔っぱらって見ると三浦九段と似ているようでもあるし、素面で見ると何とも言い難い微妙なところ。

——–

先崎学九段

「sokkuri?」の投票結果によると、先崎九段と似ているのは、

天野ひろゆきさん(お笑い芸人)
そっくりと思う:90票 似てないと思う:28票 そっくり率:76.27%
高木ブーさん(コメディアン)
そっくりと思う:27票 似てないと思う:9票 そっくり率:75.00%
ふとっちょカウボーイさん(ピン芸人)
そっくりと思う:26票 似てないと思う:9票 そっくり率:74.29%
昔昔亭桃太郎さん(落語家)
そっくりと思う:23票 似てないと思う:9票 そっくり率:71.88%
島田洋七さん(漫才師)
そっくりと思う:8票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

前回も最も似ているという結果だった天野ひろゆきさん。

先崎九段と天野ひろゆきさんが似ているという話は、将棋連盟内で古来よりあった。

郷田ファンが泣いた

先崎九段に似ているとされている有名人が、お笑い系に集中しているのが顕著な傾向だ。

——–

井上慶太九段

「sokkuri?」の投票結果によると、井上九段に似ているのは、

巧舟さん(ゲーム プロデューサー)

そっくりと思う:4票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

絶妙なのか微妙なのか判断が難しいが、今後の得票数の動向に注目したい。

——–

内藤國雄九段

「sokkuri?」の投票結果によると、内藤九段に似ているのは、

二木啓孝さん(ジャーナリスト)
そっくりと思う:32票 似てないと思う:11票 そっくり率:74.42%
光浦靖子さん(タレント)
そっくりと思う:24票 似てないと思う:9票 そっくり率:72.73%

光浦靖子さんは、非常に意外な切り口からのアプローチ。

——–

久保利明九段

「sokkuri?」の投票結果によると、久保九段に似ているのは、

いしだ壱成さん(俳優)

そっくりと思う:8票 似てないと思う:1票 そっくり率:88.89%

まだ投票数が少ないので何とも言えないところ。

私は、以前から、久保九段は真田広之さんに似た雰囲気だと思っている。

——–

深浦康市九段

「sokkuri?」の投票結果によると、深浦九段に似ている1位は、前回と同様、

ボナ植木さん(プロマジシャン)

そっくりと思う:45票 似てないと思う:17票 そっくり率:72.58%

1年半前よりも票数をかなり伸ばしている。

「似ているのは髪型だけじゃないか」という意見も出そうだが、一瞬の雰囲気を大切にしたいところ。

——–

二上達也九段

「sokkuri?」の投票結果によると、二上九段に似ているのは、

黒部進さん(俳優)

そっくりと思う:7票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

似ているかどうか、そのような理論や理屈を超越した、一瞬の気合いを感じ取りたい。

——–

淡路仁茂九段

「sokkuri?」の投票結果によると、淡路九段に似ているのは、

黒田東彦さん(日本銀行総裁)

そっくりと思う:2票 似てないと思う:3票 そっくり率:40.00%

そっくり率は低いが、やはり一瞬の気合いを高く評価したい。

——–

村山聖九段

村山九段に似ているのは、

楠木早紀さん(競技かるた選手)

そっくりと思う:88票 似てないと思う:30票 そっくり率:74.58%

本当に村山聖九段の面影を持った穏やかな雰囲気。