成田三樹夫の烏丸少将

バトルロイヤル風間さんからコメントをいただきました。

バトルさんは、KOTO街かどアーティストという財団法人江東区地域振興会認定の大道芸人の資格を持たれています。

—————————-

相武紗季ファンなので、見させていただきました。で、後で踊ってる人たちは、『おじゃるず』というパフォーマーです。わたし、このうちの二人の素顔を見ております。この人たちもKOTO街かどアーティストに応募されて、その説明会にいました。区の保障の責任みたいなところで、鋭い指摘をされ、彼らの提案で改善されるかとおもいきや、さして改善されなかったので、KOTO街かどアーティストにならなかった人々です

—————————-

「おじゃる」という京都の公家言葉は、1978年の東映映画「柳生一族の陰謀」で、成田三樹夫演じる怪しげな公家「烏丸少将」が使ってから流行り始めたものですね。

ところで、バトルさんの文章を多く引用したためか、このブログもブログ通信簿で、突然ブログ年齢10歳の女性になってしまいました。

バトルさん、恐るべし。