王座戦第1局

昨日の王座戦第1局の昼食は、羽生善治王座は野菜入り焼きビーフン、山崎隆之七段はフレッシュトマトのアラビアータスパゲティだった。

羽生王座に関しては、私の昼食予想が当たった。

昼食予想をやっていて良かったと思う瞬間である。

それにしても羽生王座にとって王座戦第1局は、2001年以降9連勝中。

王座戦第1局は、東京または横浜のホテルで行われる。また第1局は、作家が観戦記を書くことも多かった。

羽生王座が、東京または横浜のシティホテルでの対局で圧倒的な強さを発揮しているのか、王座戦第1局と相性が良いのか、どちらにしてもすごいことだと思う。

ところで昨日のネット中継は、ネット解説棋士(自宅から)が3名体制。

どのようなネット中継記者が担当しても、一定以上の品質の中継を保障できる画期的な方式だと思う。(費用面は別としても)

反面、ネット中継記者による個性、味わいが今までよりは希薄になることも否めない。

このへんの折り合いは、今後徐々に解決されていくのかもしれない。