川北「田辺さんが亡くなられたのは、結構あとになってから加賀さやかさんのブログで知ったんだよね」
山口瞳氏も色川武大氏も江国滋氏も将棋ペンクラブ大賞最終選考委員の在任中に亡くなられてる。
私「そういえば、6月から将棋ペンクラブログというブログをはじめたんですよ」
川北「えっ、ペンクラブでブログやってんの?」
私「いえいえ、個人的なブログです。将棋ペンクラブ非公認」
川北「あっ、将棋界の裏情報とか書いてんだろ」
私「いえいえ、そんなことはありません。湯川恵子さんとかバトルロイヤル風間さんや星野さんがコメントをつけてくださっています」
川北「ガハハハ、しょうがねえなあ、そういう面子か。俺も見にいってみるよ。URL教えて」
私「はいはい、どうぞどうぞ。今URLを書きます。ところで星野さん、ブログ再開の予定はいかがなんですか?」
星野「書くより見るほうが良くなっちゃってさ」
確かにその気持ちはわかるような感じがする。
川北「ところで最近、将棋を全然指していなくて。こう、思いっきり将棋をできるところはないものかなー」
私「ありますよ。社会人リーグ。私の所属しているチームが人数ギリギリなのでいかがですか」
川北「何それ」
私「社会人リーグというのは、かくかくしかじか」
川北「それって、めちゃくちゃ面白そうじゃん。俺も出られるの?」
私「大丈夫ですよ。チームリーダに話しておきます」
川北「いーね、いーね」
そうこうしているうちに1次会が終了。
湯川博士・恵子さんは昨日の飲み疲れがあり北参道駅へ、荒幡さんは国立競技場駅へと向かう。
千駄ヶ谷駅へ向かっていた6名(木村、川北、西上、星野、中野、私)は、もう一軒飲みに行こうということになった。
つづく