渡部愛ツアー女子プロ

LPSAの「ツアー女子プロ制度」による初めてのツアー女子プロになったのが渡部愛さん。中井塾出身の北海道の高校1年生。

立場は人を作る。これからの活躍がとても楽しみだ。

ところで、私は極めて通俗的な人間なので、渡部愛ツアー女子プロと成田弥穂女子アマ王位の対戦があれば面白いのになと思ったのだが、調べてみると、この両者は、2008年に激戦を繰り広げていた。

まず、2008年9月14日の女流アマ名人戦

準々決勝で渡部愛さんが成田弥穂さんに勝っている。

2008年10月26日の女子アマ王位戦。

準決勝で成田弥穂さんが渡部愛さんに勝っている。→中継

渡部愛ツアー女子プロと成田弥穂女子アマ王位の対戦は、今後は天河戦でしか可能性はなくなったが、プロアマ問わず、渡部さんと成田さんの二人のような若い女性が活躍する姿は、見ているだけでも嬉しい。

それにしても、小学生女子名人戦をはじめとして、以前では考えられなかったような、女性に対する将棋普及を実践しているLPSAは素晴らしいと思う。