ちょっといい話

(1)湯川恵子さんから聞いた話

森内俊之九段が名人を獲得する前の頃の、森内九段と湯川恵子さんの会話。

「恵子さん、僕の顎って長いでしょうか?」

「長くないけど、どうして?」

「バトルロイヤル風間さんの漫画で顎を長く描かれているから…」

「ああ、あれはバトルさんが面白おかしく描いているからよ」

「あ、そうですか。そうですよね。安心しました」

森内九段は、顎を長く描かれていることを特に気にしている様子でもなかったが、この会話をしてから、少しだけホッとした表情になったという。

(2)湯川博士さんから聞いた話

羽生善治七冠誕生の時、湯川博士さんが総合月刊誌の仕事で羽生七冠にインタビューをした。

原稿ができた段階で、羽生七冠に内容の確認をお願いすると、一箇所だけ修正されて戻ってきた。

原稿に書かれていた羽生七冠の身長が、羽生七冠によって2㎝低く訂正されていた。

湯川さんは当時の公式発表資料をもとに身長を書いたということだが、2㎝低くというところが微笑ましい感じにさせてくれる。