日レスインビテーションカップ、NIS×TefuCUPなど

昨日の日レスインビテーションカップ、船戸陽子女流二段-松尾香織女流初段戦は、 非常に見応えのある将棋で、特に中・終盤が面白かった。

勝った船戸陽子女流二段は、中倉彰子女流初段-林葉直子さんの勝者と準々決勝を争うことになる。

—–

船戸陽子女流二段は、林葉直子さんが2005年に経営していたカレー料理店「ウーカレー」へよく遊びに行っていたという。

林葉直子さんから見ると、船戸陽子女流二段は非常に可愛い後輩の典型である。たまたま血液型も同じB型だ。

—–

今週の日曜日に1dayトーナメント・NIS×TefuCUPがアーキテクトカフェ汐留で行われた。

中継が面白く、掲載されている写真もなかなか良かった。

蛸島彰子女流五段-大庭美樹女流初段戦の中継の担当はSDさん。

明治大学将棋部で強豪だったSDさんは、林葉さんの「ウーカレー」でアルバイトしていたこともある。

SDさんは、昔でいえばグループサウンズでサイドギターを担当していたのではないかと思ってしまうような甘いマスク。

写真の船戸女流二段の右側の男性がSDさんだ。

1回戦で石橋天河に敗れた船戸二段、ふて足湯なう 

—–

蝶結記者は、松尾香織女流初段-島井咲緒里女流初段戦を担当。

この日は、汐留という場所柄、日本テレビの古今のドラマ名が数多く織り込まれた中継だった。これは新境地だ。

蝶結記者も写真に映っている。

このような真面目な表情であのような文章を書いていると思うと、可笑しさが倍増する。

蝶結記者が中継中の写真

—–

1dayトーナメント・NIS×TefuCUPでは、ベストドレッサー賞も企画されていた。

来場者が選ぶ「女流棋士部門」と女流棋士が選ぶ「お客様部門」。

ベストドレッサー賞受賞の皆さん

ベストドレッサー賞を受賞された方々のセンスは素晴らしい。

上の写真の一番左側の女性の服装が、当日のゲストのさかもと未明さんの服装とよく似ている。(→当日のさかもと未明さん

全くの偶然だが、色もデザインもコンセプトも同じような雰囲気なので、現在の流行先端系の定跡的なコーディネートなのかもしれない。

—–

さかもと未明さんのブログに、石橋幸緒女流四段、中倉宏美女流二段、石橋女流四段のお母様と食事をした時のことが書かれている。

女流棋士さんとディナー 

”大型台風”こと石橋女流四段のお母様の写真が載ることは珍しいので、貴重な一枚である。

この時のレストランは原宿のRestaurant-I