女流棋士行きつけ・おすすめの店[安食総子女流初段編]

日本将棋連盟女流棋士会「駒桜」のサイトの各女流棋士のプロフィール欄に書かれている「行きつけ・おすすめの店」探訪。

第10回目は安食総子女流初段。

—–

安食総子女流初段の行きつけ・おすすめの店

→スタミナ苑 平和苑 亀戸ホルモン

回答だけを見ると、野獣猛進流の泉正樹七段かと思ってしまうが、安食総子女流初段のおすすめの店だ。

—–

スタミナ苑は足立区鹿浜の焼肉店。

世界的レストランガイド「ザ・ガット・サーベイ」で、東京一、美味しい店として紹介されている。

ここでの”東京一”は、焼肉部門ではなく、全レストランの中での1位ということだからすごい。(→スタミナ苑メニュー

究極の焼肉店のようだ。

☆スタミナ苑自戦記

スタミナ苑、キタ―――(・∀・)―――!!! 

「スタミナ苑」料理① (上田 昭夫オフィシャルブログ)

「スタミナ苑」料理② (上田 昭夫オフィシャルブログ)

—–

平和苑は中野区沼袋の焼肉店。

住宅街のど真中。

店の看板には「飢える噛む」。

店主が個性的でとても面白い人らしい。

極上の肉を手頃な値段で食べるには最適な店のようだ。

卵かけごはんなども出てくる。

☆平和苑自戦記

沼袋で最高の焼肉を!  平和苑

久々の焼き肉です!

—–

亀戸ホルモンは、牛と豚の内臓専門店で、亀戸本店と恵比寿店がある。

ここも人気店で、行列が絶えない。

レバ刺がすごそうだ。

☆亀戸ホルモン自戦記

亀戸ホルモン!

亀戸ホルモン [外食編]

—–

ジャンルが異なる三店ではなく、ジャンルが同じで個性の異なる三店を出してくるあたりに、安食総子女流初段のひたむきさとサービス精神が表れていると思う。

—–

実は私は、内臓系も食べるのを苦手としている。

子供の頃は食べることができたのに、大人になってからダメになった。このへんは私にとっての多くの野菜と逆の流れになっている。

あの独特の食感というか…内臓の形を思い出してしまうと、もういけない。

—–

内臓ではないが、脳みそも個人的には勘弁してほしい食べ物だ。

阿刀田高さんの本では、世界十大悪食のNO.1が「猿の脳みそ」と紹介されている。

映画の「インディージョーンズ 魔宮の伝説」に出てくるあの食べ物だ。

(ここから下は、食事中の方はご覧にならないほうが良いと思います)

ちなみにNO.3は「蚊の目」。

中国のある洞窟に住む蝙蝠は蚊を常食としている。

その蝙蝠のフンを集めて水洗いすると、消化されなかった蚊の目だけが残る。それを食べるというもの。生で食べるのか熱を通すのかはわからないが、きっと生だと思う。

個人的にはNO.2が最も悪食だと思うのだが、NO.2は「人間の死体に宿っていた蛆虫」。

これは生で食べるらしい……。