新・棋士と顔が似ている有名人集大成(九段編前編)

棋士とどの有名人が似ているか、今日は九段編の前編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

  • 投票数がある程度多く(30票以上)、そっくり率が高いケース
  • 投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

——–

加藤一二三九段

「sokkuri?」の投票結果によると、

宝富士大輔さん(力士)、西川史子さん(医師)、徳大寺有恒さん(自動車評論家)、アーネスト・ボーグナインさん(俳優)が投票数30票台でそっくり率75%前後となっているが、加藤一二三九段に似ているとはなかなか思えない。

やはり、前回紹介した赤羽健一さん(ジューシーズ)が、

そっくりと思う:83票 似てないと思う:29票 そっくり率:74.11%

と、投票数30票以上ではそっくり率は4位であるものの、瞬間的には一番似ていると思われる。

加藤一二三九段に一瞬似ている赤羽健一さん

今後の成長株では、「すしざんまい」の喜代村代表取締役社長の木村清さんで、

そっくりと思う:16票 似てないと思う:1票 そっくり率:96.12%

木村清さん

 

高橋道雄九段

前回一押しの和田豊さん(阪神監督)が、

そっくりと思う:1票 似てないと思う:2票 そっくり率:33.33%

と、票が伸びていない。

そうは言っても、和田監督は高橋九段に絶妙に似ていると思う。

和田豊監督

 

藤井猛九段

「sokkuri?」の投票結果によると、

河内家菊水丸さん(タレント)、来生たかおさん(シンガーソングライター)、北原照久さん(ブリキのおもちゃ博物館館長)、名波浩さん(ジュビロ磐田監督)、山本高広さん(お笑い芸人)、仲村トオルさん(俳優)が、投票数30票以上でそっくり率70%以上となっているが、そっくり率ほどは似ていないような感じがする。

今回、一番似ていると思えるのは来生たかおさんで、

そっくりと思う:33票 似てないと思う:11票 そっくり率:75.00%

ちなみに来生たかおさんは将棋が大好きだ。

藤井九段に一瞬似ている来生たかおさん

 

丸山忠久九段

丸山九段に似ているのは、

中田英寿さん(元サッカー選手)で、そっくりと思う:4票 似てないと思う:1票 そっくり率:80.00%。

顔が似ているかどうかは別として、2000年に深浦康市六段(当時)は、丸山名人(当時)と中田英寿選手に同じ匂いを感じると感じると書いている。

深浦康市六段「丸山忠久という男」

 

小林健二九段

小林九段に似ているのは、

西田公昭さん(心理学者)で、そっくりと思う:17票 似てないと思う:2票 そっくり率:89.47% 。

西田公昭さんも、美川憲一さん風のメイクをして「さそり座の女」を歌えば似合うのかもしれない。

1991年の駒音コンサート

 

森下卓九段

森下九段に似ているのは、

向井秀徳さん(ミュージシャン)で、そっくりと思う:22票 似てないと思う:8票 そっくり率:73.33% 。

直接的に似ているわけではないが、雰囲気というか間接的に似ている感じ。

向井秀徳さんの写真1

向井秀徳さんの写真2

 

屋敷伸之九段

「sokkuri?」の投票結果で、屋敷九段とそっくり率が高いのは、

高橋長英さん(俳優)で、そっくりと思う:16票 似てないと思う:4票 そっくり率:80.00% 。

似ていない…… 髪型が似ていると、似ているという評価になりやすい傾向があるのかもしれない。

 

中村修九段

「sokkuri?」の投票結果で、中村九段に似ていると投稿されているのは、谷垣禎一さん(自民党幹事長・そっくり率36.3%)、古田敦也さん(野球解説者・そっくり率28.57%)、齋藤孝さん(教育学者・そっくり率50.00%)、板尾創路さん(お笑いタレント)。

板尾創路さんは、そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%だが、似ているとは言い難い。

中村九段に似た雰囲気の人は総合商社や大手広告会社に絶対にいそうなのだが、不思議と誰も似ていない。中村九段は若い頃「不思議流」と呼ばれていたが、似ている・似ていないの世界でも不思議流だ。