中原誠十六世名人とB型

昨日の続報。

週刊新潮の中原誠十六世名人「気になる一手」欄に将棋ペンクラブ大賞のことが書かれているのを見て、喜んだ湯川博士さんは、中原十六世名人宅へ電話をした。

はじめに奥様が出られて、いろいろと雑談。

そのあと、中原十六世名人が登場。

湯川博士さんは、今回のお礼も含め、やはりいろいろと雑談。

雑談をさせれば湯川博士さんの右に出る人はいない。

中原十六世名人は、左手と左足がやや不自由なだけで、あとは非常にお元気。

原稿の作成も、口述ではなく、ご自分で全部やられているという。

今後もどんどん活躍していただきたい。

—–

中原十六世名人の血液型はB型。

2003年竜王戦挑戦者決定戦第2局終了後の打ち上げの席でのこと。

この日は、中原十六世名人が森内俊之九段に勝って、より一層上機嫌。

打ち上げの席にいたBさんと中原十六世名人の間で血液型の話になった。

Bさん「実は僕も中原先生と同じくB型なんですよ」

中原十六世名人「おお、君もB型だったのか。嬉しいな。もっと早く言ってくれれば良かったのに」

中原十六世名人とBさんは知り合ってから20年以上の関係。

もっと早い時期にBさんがB型だと中原十六世名人に言っていたら、どのようなことになっていたのだろうと興味を持った。

私がB型だったとしたら「私もB型です」と声をあげていたかもしれない。

中原十六世名人がB型という血液型に、こだわりと誇りを持っていることは確実だ。