中座真七段・中倉彰子女流初段夫妻

中座真七段・中倉彰子女流初段に、6月11日、男の子の赤ちゃんが誕生した。→あっこ&ひろみオフィシャルブログ

女の子が二人続いた後の男の子なので喜びが更に大きいかもしれない。

中座真七段・中倉彰子女流初段で思い出すのは1年5ヵ月前の光景。

その日は、日本将棋連盟静岡県支部連合会会長の渥美雅之さんの八段昇段祝賀会がホテルオークラで行われていた。

当日は多くの棋士が参加しており、中座・中倉夫妻もお祝いに駆けつけていた。

中倉女流初段は艶やかな着物姿で、老舗旅館の若女将役を演じている女優が、撮影中に抜け出してホテルオークラへお祝いに来たというような趣き。

中座七段は格好いいダークスーツ。ベビーカーには赤ちゃんが乗っていた。

たまたま湯川博士さんと中座・中倉夫妻が話をしている時、私は横を通りかかった。

湯川博士「可愛い赤ちゃんだね。男の子?」

中倉「いいえ、女の子なんですよ(笑)」

私が学生時代、赤ちゃんの性別が判らない場合は「女の子?」と聞くのが無難な定跡であると教えられた。

しかし湯川博士さんは、その逆をいっている。

いかにも湯川博士流だと思ったのだが、その十数分後、湯川恵子さんと中座・中倉夫妻が話をしていた。

湯川恵子「あらー、本当に可愛い男の子ね」

中倉「いいえ、女の子なんですよ(笑)(笑)」

湯川恵子さんまでが……。

湯川夫妻から時間差で同じようなことを言われたので、中座・中倉夫妻はウケていたのではないかと思う。

ちなみに、湯川さんの4人のお孫さんは全員男の子だ。