直撃!! 棋士の秘密

将棋マガジンには「直撃!! 棋士の秘密」という頁があり、読者の質問に棋士が真剣に回答していた。

1996年4月号からの抜粋。

直撃一

高橋道雄九段は扇子を絶対に開かないというのは本当ですか?

高橋九段の回答

絶対ということはありませんが、新品の扇子には止める紙がついているので、せっかくついているのだから、最初は開かずに使います。なお、対局中に煙いときには扇子であおぎます。

直撃二

森下卓八段は、夜9時就寝・朝5時起床という規則正しい生活を送っているとききましたが、深夜におよぶ対局の時は眠くならないのですか?また、翌日もやはり5時起きですか?

森下八段の回答

そんなに早く寝たら何もできなくなってしまいます。就寝は10時~12時くらい、起床は6時~8時くらいです。ただし、順位戦などの翌日は目が覚めるまで眠っています。また、対局中に眠くなることは一切ありません。

—–

今見ると、とても面白い企画だったと思う。

質問も大胆だし、棋士の回答も何か変な感じで面白い。

高橋九段は、「最初は開かずに使います」と回答しているが、扇子を開かずにどのように使うのかが興味深いところ。

新品の扇子をどれくらいの頻度で使うのかも重要なのだが、その辺も触れられていないのが微妙なところ。

森下八段に就寝は10時~12時くらい、起床は6時~8時くらい、と回答しているが、これは夜9時就寝・朝5時起床と同じくらい規則正しいわけで、個人的にはそれほど違わないと思うのだが…

将棋マガジンの他の号の「直撃!! 棋士の秘密」もチェックしてみたいと思う。