twitter将棋女子ブログ

twitterでは「将棋女子」という言葉がよく使われているようだ。

いわゆる女性の将棋ファン。

今日は、twitterでtwitter版将棋ペンクラブログをフォローしていただいている方の中から、「将棋のブログなどを開設している女性」のブログをピックアップしてみた。(フォロワーリスト順、抜けがあったり性別が違っていた場合は申し訳ありません)

IntoTheBest21の日記 (invest2008さん)

一押しは将棋カレンダーで、最新情報が更新されている。

かけだし将棋少年との日々 (chikatusさん)

木村八段ファンであり将棋観戦が好きなコカチさんによる、お子さんとの将棋奮戦記。

数手先の世界 (hachi_YTさん)

山崎七段ファンのハチさんのブログ。タイトル戦の感想などが、しっかりとした視点で書かれている。

たこやき本舗(将棋) 山崎隆之七段公認サイト (shiinomi66さん)

しいのみさんによる有名なサイト。

ことらの回文保管庫 (kotoracchiさん)

将棋に関する回文(前から読んでも後ろから読んでも同じになる文)の宝庫。

ちらうら (raafu_shogiさん)

twitterのアイコンを見ると男性かと思うが、実は連盟レディースセミナーに通う女性。ブログの名称は「チラシの裏にいろいろ無責任に書き散らす予定」に由来している。

maruXさんの手書きブログ (maruXさん)

手書きでの棋士の絵が掲載されている。maruX(まるぺけ)さんはフランクに棋界のファンアートがあってもいいじゃないの会会員。

将棋女医の練習ノート (mayumin816さん)

若手女医による将棋入門日記。初心者の方に参考になりそう。

—–

上記の方々以外にも、twitterで棋士を熱く応援したり将棋のことをつぶやく女性は多く、明らかに新しい潮流なのだと感じる。

将棋界にとってはとても明るい動きだ。

また、twitter版将棋ペンクラブログのフォロワーではないtwitter将棋女子も数多くいることが予想され、女性ならではの視点での観る将棋ファンは、確実に増え続けているように思う。

twitterをやり始めて、そのことを実感した。

—–

(12/19 8:05追記)

ご本人からのtweetにより、invest2008さんは女性ではなかったことが判明致しましたので、訂正させていただきます。