佐藤康光九段の似顔絵、天河戦、NHK杯、女流最強戦

バトルロイヤル風間さんの未公開似顔絵・将棋ミュージアム第11弾は、佐藤康光九段。

佐藤康光

私が、生の佐藤康光九段を初めて見たのは1997年1月のことだった。

その時は、「写真で見た感じと同じような雰囲気だ」と思った。

次に生で見たのが2003年9月。

千駄ヶ谷の控室で、ポロシャツ姿の羽生善治竜王・名人と継ぎ盤で向かい合うカジュアルなシャツの佐藤康光棋聖。

背筋がゾクッとするほどの美男子に見えた。何度見てもそう思った。

1997年以降、名人を奪取・防衛し、名人を失い、棋聖を奪取した棋士の顔。

佐藤棋聖は2004年に結婚することになる。

—–

今日は棋王戦以外にも見逃せない対局が多い。

10:00からはNTTル・パルク杯第3期天河戦挑戦者決定戦、中井広恵女流六段-松尾香織女流初段戦が行われる。

この一戦の勝者が、石橋幸緒天河に挑戦する。

中継

—–

NHK杯トーナメントは、準々決勝、深浦康市九段-渡辺明竜王戦。

この一戦の勝者と、羽生善治NHK杯-佐藤康光九段戦の勝者が、準決勝を争うことになる。

—–

20:00からの大和証券杯女流最強戦は、清水市代女流六段-矢内理絵子女流四段戦。→中継

タイトルホルダーではなくなったとはいえ、この二人の対局は黄金カードだ。