王位戦第7局対局場「陣屋」

王位戦第7局は、第6局に続いて神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。→中継

ところで、アニメーション作家であり映画監督である宮﨑駿さんは、陣屋の女将の親族にあたる。

宮﨑駿さんは、幼少時代によく陣屋の庭園で遊んだという。

その思い出が、「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」に影響を与えたとされており、旅館内の庭園には「となりのトトロ」で描かれている楠の木のイメージになったとされる「トトロの木」がある。

今年の夏に公開された、宮﨑駿さんが企画・脚本のスタジオジブリ制作の「コクリコ坂から」。

1963年の横浜を舞台とした高校生達が主人公の映画で、人を恋うる心を初々しく描いている。

主題歌は「さよならの夏」(作詞:万里村ゆき子 作曲:坂田晃一)。

映画では手嶌葵さんが歌っているが、この曲は1976年の日本テレビ系ドラマ「さよならの夏」の主題歌で、その時は森山良子さんが歌っていた。

私は、リアルタイムでこの曲が大好きだったのだが、曲名はもちろんのこと誰が歌っていたのかも知らなかった。

唯一、頭に入っていたのは作曲が坂田晃一さんであったことだけ。

CMなどでこの曲が「コクリコ坂から」の主題歌だと知って、映画を観にいった。

とても良い映画だった。「さよならの夏」が非常に効果的に使われていた。

手嶌葵さんの「さよならの夏」と森山良子さんの「さよならの夏」は、同じ曲でありながら、雰囲気が多少異なる。

手嶌葵さんバージョンは、切なさ、はかなさ、透明感、が強く感じられる。

森山良子さんバージョンは、未来への希望、明るさ、が強く感じられる。

個人的には手嶌葵さんバージョンの方が好みだが、森山良子さんバージョンの方が「コクリコ坂から」のストーリー展開的には向いているかもしれないと思った。

どちらにしても、素晴らしい曲だ。

→Youtube 手嶌葵「さよならの夏」

→Youtube 森山良子「さよならの夏」

[昼食予想]

名物の陣屋特製カレーライス(ビーフとチキンの2種類)が一日目か二日目に出されるので、一日分のみの予想となる。

2010年の王将戦での陣屋の昼食メニューは以下の通りだった。

天麩羅そば(温)

天麩羅うどん(温)

天ざるそば(冷)

天ざるうどん(冷)

天麩羅重

かつ重

陣屋での昼食実績は、第6局一日目が両対局者とも天麩羅重。

広瀬王位は、2010年の王位戦第6局二日目昼食が天ざるそば、

羽生二冠は、2010年の王将戦で親子丼、2010年の王座戦で天ざるうどんだった。 

第7局は次のように予想してみたい。

広瀬章人王位

一日目 陣屋特製カレーライス 

二日目 かつ重 

羽生善治二冠

一日目 陣屋特製カレーライス

二日目 天ざるうどん(冷)