名人戦第3局一日目の昼食を考察する

今年の名人戦での大きな特徴が、昼食やおやつに今までになかった傾向のメニューが用意されているということ。

福島県喜多方市で行われた第2局での森内俊之名人のソースカツ丼、喜多方ラーメンプリン、羽生善治三冠の喜多方ラーメン、そして佐賀県武雄市で行われている第3局。

対局場であるホテルや旅館の食事・おやつメニューではなく、地元の名物店のメニューが選択肢になっているところが大きな変化だ。

これは、公募により名人戦開催地となった自治体や地元が、名人戦と町おこしを連動しようという動きと考えられ、とても嬉しい展開。

何より、名人戦を楽しみながら、対局地の名物や力を入れていることを知ることができて、旅情豊かな気分を味わうことができる。

その反面、昼食予想は難しくなる一方で、今までは対局場のホテル・旅館のメニューや傾向を視野に入れておけばよかったものが、地元の評判の食事処、B級グルメにまで調査の範囲を広げなければならなくなる。

嬉しいような反面、大変そうな感じもするが、第4局「成田山新勝寺」、第5局「松江歴史館」までが、そのような調査が必要となるだろう。

名人戦第3局一日目の昼食を分析、およびそれを踏まえての二日目の予想をしてみたい。

—–

名人戦第3局一日目の昼食は、森内俊之名人が地元・カイロ堂の「極上カルビ焼肉弁当」。今年の第10回九州駅弁グランプリで優勝に輝いているメニューで、最高ランクA5等級の中でも、より優れた佐賀牛極上カルビを使用しており、冷めても柔らかい食感が楽しめるという。→朝日新聞社によるカルビ弁当の写真

一方の羽生善治三冠の昼食は、地元の人気ラーメン店・宝龍軒の「ちゃんぽん」。

ちゃんぽんは武雄市の名物であり、「武雄・北方ちゃんぽん街道」では9店舗でちゃんぽんを食べることができる。宝龍軒はちゃんぽん街道からは離れた場所にある店。特徴は地元の野菜をたっぷり使っているところで、麺の上に野菜が山盛りになっている。→朝日新聞社によるちゃんぽんの写真

twitterの名人戦棋譜速報
では、

昼食メニューには現地で評判のカレーもあったようだが、森内の選択は焼肉弁当。関係者から選択に疑問の声が出たが、それが九州駅弁グランプリ優勝作と分かると「好奇心旺盛な森内さんらしい選択」と一同納得。

とあった。

森内名人の著書「覆す力」にも書かれている通り、森内名人がカレーを採用する場合は二日目というのが定番であり、また、森内名人は鉄道ファンで(→森内俊之名人の乗り間違い)、一日目は牛肉系料理を頼むことが多いので、昨日「極上カルビ焼肉弁当」を選択したのは、非常に自然な流れだったと言える。

問題は二日目の今日、カレーを注文するかどうか。

現地で評判のカレーをいろいろと探してみたところ、「オイランタン」のカレーが該当しそうであることがわかった。

【武雄市グルメ】地域住民に愛される洋食店『オイランタン』に行ってみた / 芳醇なカレーライスが美味

「オイランタン」は、カレー、ピザ、ドリア、スパゲティ、オムライスに定評がある店。

カレーは、キノコとトマトのキーマカリーが一番人気で、エビとトマトのタイ風カリー、ふわふわ卵のオムカレー、チキンカツカレーなどのメニューもある。

森内名人がキーマカレーを頼んだ実績はまだないが、森内名人の二日目の昼食は「キノコとトマトのキーマカリー」と予想したい。

—–

ここで、九州駅弁グランプリについて見ておきたい。

九州駅弁グランプリが開始されたのが9年前で、優勝した駅弁は次の通り。

鮎家三代(第1回~第3回優勝)…熊本県

九州新幹線部分開業(新八代~鹿児島中央)に合わせ1年がかりで開発した駅弁。焼き干しにしたアユからとったダシ汁で、シメジ、ニンジン、山椒と一緒に炊き込んだご飯の上には、甘露煮のアユが丸ごと一匹。秘伝の製法で煮込んだアユはふっくらしており、頭から骨まで抜群にやわらかい

百年の旅物語 かれい川(第4回~第6回優勝)…鹿児島県

炊き込みごはんの上に地元の原木栽培の椎茸をのせ、がね(さつまいも入りの薩摩揚)、椎茸と竹の子を混ぜ込んだ「嘉例川コロッケ」などが入る昔なつかしい弁当。

有田焼カレー(第7回優勝)…佐賀県

地産地消にこだわり、28種のスパイスを使用した手作りカレーにチーズを乗せて焼き上げたカレー。有田焼の陶器に入っている。

佐賀牛 すき焼き弁当(第8回~第9回優勝)…佐賀県

九州駅弁グランプリ2連覇のお弁当。やわらかくすき焼き風に味付けした佐賀牛をたっぷりのせた弁当。

佐賀牛極上カルビ焼肉弁当(第10回優勝)…佐賀県

第8回~第9回優勝の「すき焼き弁当」も、「佐賀牛極上カルビ焼き肉弁当」と同じカイロ堂によるもの。

カイロ堂ではなんと「佐賀牛サーロインステーキ&焼肉弁当」も販売している。

「佐賀牛極上カルビ焼き肉弁当」もさることながら、昨年と一昨年優勝している「佐賀牛すき焼き弁当」の存在感も魅力的だ。

二日目の羽生三冠の昼食は、「佐賀牛すき焼き弁当」と予想したい。