王座戦第2局対局場「ウェスティン都ホテル京都」

王座戦第2局対局場は「ウェスティン都ホテル京都」。(→中継

2002年に新装オープンした京都の最高級ホテルだ。

[ホテル内のレストラン]

ウェスティン都ホテル京都のレストランと、対局時の昼食に向いたメニューを見てみたい。

カフェレストラン アクアブルー

ハム、タマゴ、野菜のアンサンブルサンド 1,450円

アメリカンクラブハウスサンド フライドポテト添え 1,900円

特製ビーフバーガー 2,150円

スパゲティボロネーゼ 1,850円

お好みのパスタ料理 1,950円

(フェットチーニ又はスパゲティ。ソースはカルボナーラ、アマトリチャーナ、ペスカトーレ、チキンのジェノベーゼのいずれか)

本日のおすすめうどん又はそば 御飯と香の物 1,650円

ビーフカレー 1,850円

アクアブルー特製ステーキ丼 2,350円 .

京赤地鶏のピラフ 2,350円

レストラン グランドビュー

コース主体のフレンチレストラン。

中国料理 四川

蟹肉とレタスのチャーハン 1,700円

五目入り汁そば 1,600円

四川タンタン麺 1,900円

おなべ 華頂

湯豆腐やしゃぶしゃぶ、季節の素材を使った鍋料理。ディナータイムのみの営業。

鉄板焼 くぬぎ

特選和牛と新鮮な魚介類を、契約農家でくぬぎのために作られた季節野菜とともに焼き上げる。 ディナータイムのみの営業。

[昼食実績]

将棋棋士の食事とおやつによると、ウェスティン都ホテル京都では2003年、2005年、2009年に王座戦が行われているが、2003年と2005年の昼食の記録はない。(羽生王座はウェスティン都ホテル京都で2勝1敗)

2009年の実績は、次の通り。

羽生善治王座が、シーフードピラフ(昼)、おにぎり3種とミニうどん(夜)

山崎隆之七段が、鰻重(昼)、玉子とじうどん(夜)

[昼食予想]

2009年の食事実績は、各レストランの昼食メニューには表記されていない品目ばかりとなっており、予想は非常に難しい。

そういう意味で、今回は大胆な予想をしてみたい。

羽生善治王座

昼食 アメリカンクラブハウスサンド

夕食 おにぎり3種とミニうどん

渡辺明竜王

icon昼食 蟹肉とレタスのチャーハン  

夕食 五目焼きそば

—–

2年前にも紹介しているが、このホテルに関して、度胸と好奇心のある女性にはお勧めの実験がある。

[実験実施内容]

ウェスティン都ホテル京都からタクシーに乗って「太秦(うずまさ)まで」と運転手に告げる。二人で乗車するのが望ましい。行き先を告げるのは、連れの人(男女を問わない)であること。

運転手さんの反応と、その結論

・ケース1 

運転手さんに「撮影所ですか、それとも映画村?」と聞き返されたら、「もしかしたら、もうひとりの人は女優かもしれない」と思われている。

・ケース2

何も聞き返されずに映画村へ直行された場合、一般の人と思われている。

・ケース3

何も聞き返されずに撮影所へ直行された場合、女優とマネージャーだと思われている。