郷田真隆六段(当時)の選択

今週の日曜日の記事に以下のようなことを書いたところ、中野隆義さんから待望のコメントをいただくことができた。

〔日曜日の記事よりの抜粋〕

羽生善治竜王(当時)と菊池桃子さん へのコメント

タヌキ顔とキツネ顔、少年顔と少女顔の分類法はかなりいい線を行っていると私めも思います。
私めがまだ三、四十代の頃は、親しい友の女性の好みが私めと違うことが分かるとホッとした気持ちになったものです。
あるとき、棋士が中心のゴルフコンペに参加しましたおりに、ゴルフ場の休憩室に掲げてある女性四人組のポスターを巡って、「俺はこの子がいい」「いや僕はこの子だ」なぞと自分の好みの女性のタイプを自白しまくるという珍しいことがありまして、のわんと郷田流と私めの好みの女の子が同じだったのにはショックを覚えました。まあ、素直に嬉しいという気持ちもありましたが、もしかして郷田流と争うようなことになったら手合い違いで負けだよなあ、という思いの方が強かったのであります。今、こうして振り返ってみると、私め、かなりずうずうしいというか背負ってるというか、ま、とにかく変ですね。

この頃の4人組のユニットというとSPEEDと思われる。たしかに当時、4人の中で誰が一番の好みか、という会話が多かった記憶がある。

SPEEDのメンバーは以下の4人。

上原多香子(うえはらたかこ) 生年月日:1983.1.14 血液型:A型

島袋寛子(しまぶくろひろこ) 生年月日:1984.4.7 血液型:A型

今井絵理子(いまいえりこ) 生年月日:1983.9.22 血液型:O型

新垣仁絵(あらかきひとえ) 生年月日:1981.4.7 血液型:AB型

中野さんの好み(=郷田棋王の好み)が誰だったのか、中野さんに上記のホームページで確認をしていただき、コメントを待ちたいところだ。

           ↓

〔中野さんのコメント〕

 えと。メンバーの名前も分からないほどの芸能音痴の私めでありますが、恥ずかしながら申し上げますとですね、いいなと思ったのは、向かって一番右側の女の子でありましゅる。

今から15年以上前の中野さんの好み(=郷田真隆棋王の好み)は、新垣仁絵さんだったということになる。

新垣仁絵さんは、SPEEDのリーダーだった。4人の中では地味な存在であったが、メンバーの中では最も音楽に造詣が深かったと言われる。

中野さんの好み(=郷田真隆棋王の好み)は、燻し銀のなかなか渋めの路線だったとも言える。

ただし、これはあくまで当時のSPEEDの4人を母集団とした好みであり、中野さんや郷田真隆棋王の本来の好みであるかどうかはわからない。