「ハブちゃん」と「屋敷四段」

1990年、史上最年少のタイトルホルダー、18歳の屋敷伸之棋聖が誕生して、十代のタイトル保持者が羽生竜王と屋敷棋聖の二人となった。

将棋マガジン1990年10月号、「屋敷vs羽生、十代タイトルホルダー徹底比較」より。

(1)生年月日

屋敷 昭和47年1月18日

羽生 昭和45年9月27日

(2)出身地

屋敷 北海道札幌市

羽生 埼玉県所沢市

(3)身長・体重・血液型

屋敷 160cm・53kg・B型

羽生 172cm・53kg・AB型

(4)家族構成

屋敷 両親、弟二人

羽生 両親、妹

(5)将棋を覚えた年齢・きっかけ

屋敷 小学三年生、父に教わった。そのあと学校で流行った。

羽生 6歳、友達の家でやってから

(6)子供の頃よくした遊び

屋敷 サッカー、雪合戦

羽生 外では、カンケリ

(7)子供の頃なりたかった職業

屋敷 鉄道の運転手

羽生 棋士の他はない

(8)小・中学生の時のニックネーム

屋敷 アマチュアの四段だったので「屋敷四段」

羽生 小学生の時「ハブちゃん」

(9)初恋

屋敷 小学五、六年生の時

羽生 小学三、四年生の時(クラスメイト)

(10)小・中学校でのクラブ活動

屋敷 やっていなかった

羽生 中学生の時卓球部(ほんの短期間だったが)

(11)小・中学校の成績、得意科目

屋敷 中位、算数

羽生 普通、算数(家で公文式のテストをやっていた)

=つづく=

—–

”羽生”も”屋敷”も珍しい苗字だから、ニックネームは付きやすかったものと思える。

「ハブちゃん」など、とても可愛らしい呼び方だ。

—–

初恋の質問に、羽生竜王(当時)は小学三、四年生の時(クラスメイト)と答えているが、小学三年生の時にクラスメイト以外が初恋の対象になることがあるのだろうか。

近所に住んでいる子、別のクラスの女の子、同じ塾に行っている女の子、先生、テレビで見たタレント、など可能性はあるものの、現実上はあまり考えにくい。

(クラスメイト)と注釈をつけるのが羽生流の厳密さなのかもしれない。

—–

羽生二冠の中学時代の一時期のクラブ活動が卓球。

里見香奈女流三冠も中学時代は卓球部だった。

→asahi.com 天才の育て方 小6秋から毎週末、深夜バスで東京へ

日本将棋連盟理事(非常勤)の渥美雅之さん(日本将棋連盟静岡県支部連合会会長・杏林堂代表取締役会長)の長年の趣味も卓球。

三浦マグロ名人戦を創設・運営されている大井利夫さんも、自宅に卓球練習場を持つほどの卓球ファン。

将棋連盟が東中野にあった時代、棋士の昼休みの息抜きは卓球だった。

将棋と卓球には、何か相関関係があるのかどうか。

ありそうな感じもするし無さそうな感じもするし、非常に微妙なところだ。