森内俊之六段(当時)「ウルトラクイズですか? 出ていますけど」

将棋マガジン1993年3月号、鈴木輝彦七段(当時)の棋士本音インタビュー「枕の将棋学’93 ゲスト 森内俊之六段」より。

鈴木 いま、クイズが最大の趣味と聞いたけど?

森内 そうですね。最近凝っています。

鈴木 将棋指しって、趣味も頭を使うことやるから不思議だね。頭をリフレッシュするために、使わないことをやればいいと思うけど。

森内 麻雀とか、室内ゲームが好きな人多いですよね。

鈴木 将棋の頭の使い方は尋常じゃないよ。うまい表現方法ないけど、凄く頭が疲れる。

森内 一日やったら、脳ミソが腐りますよね。

鈴木 それでいながら、頭を使う趣味を持つっていうのは、僕もそうだけど読者も信じられないと思うんだ。将棋指しの不思議な生理で、頭をいじめ抜くというか。

森内 僕は麻雀で頭を使わないですから。適当にやって、ストレス解消できればいいという感じで。

鈴木 だからリフレッシュできる。だけどクイズにのめり込むというのは不思議だよね。クイズって記憶のパターンがもの凄いでしょう。

森内 高校のころ勉強しなかったので、その反動というか、ちょっとやりたくなって。

鈴木 どんなクイズに挑戦しているの。FNSのクイズ王?

森内 予選があれば出ています。各会場で何百人かずつ予選をやっているんですけど、全部で一万人以上参加して、筆記試験で通るのは百人。

鈴木 百分の一か、大変だねえ。最高ではどこまで行った?

森内 予選を通ったことないですよ。予選を抜けるのは大変ですよ(笑)。博識の鈴木先生が出てもなかなか大変だと思います(笑)。

鈴木 オレ、出るなんて言ってないよ(笑)。大変なの分かるし。TBSのクイズ王選手権の予選にも出ているそうだけど、ニューヨークに行くのは出ていない?

森内 ウルトラクイズですか? 出ていますけど。

鈴木 じゃあ、東京ドームに行ったの。だけど、成田から出発することになったらどうする、将棋の方は?

森内 何とか日程をずらしてもらって(笑)

鈴木 無理でしょう。ウルトラクイズって勝ち進むと一ヵ月くらいかかるでしょう。対極は不戦敗にするしかない(笑)。テレビ局だって困るから、途中で帰ってこれないよ。もっとも、あれで会社をクビになった人はいないだろう。

森内 いますよ(笑)。ちゃんと退職届を出してから、成田に行く人がいるんですから。

鈴木 クイズもそうなったら、命がけになってくる(笑)。ウルトラクイズはがんばらない方がいいよ。もっとも四問か五問当てないと、成田に行けないものね。

森内 三万人近く参加して、百人ですからね。

鈴木 クイズにもそれだけ魅力があるんだね。外国に行きたきゃ、自腹で行けばいいしね。

森内 面白いですよ。一回行ってみたい。

鈴木 今度、一緒に予選に出ようか。一番近いのは何?

森内 2月11日にTBSのクイズ王予選がありますよ。

鈴木 いいね。僕もトレーニングするよ。

森内 次の日、確か順位戦なんですよ。

鈴木 ええ!やめようかな(笑)。僕はいいけど、森内君は順位戦二十五連勝中なんだろう。やっぱり行くの。疲れちゃうじゃない。

森内 そんなことないですよ。筆記ですぐ落ちて、後は見ているだけですから。

鈴木 よし、僕もハラを決めて行くことにしよう(笑)。

—–

Wikipediaの森内俊之名人の項には次のように書かれている。

特にクイズはかなりの実力で、パネルクイズ アタック25の1995年4月23日(第1011回)放送では予選会を勝ち抜いた一般出場者として出演し、パネル一枚の差で優勝を逃す。A級に昇級した初年度でのことでもあり、司会者の児玉清は番組冒頭で「今週は見たことのある方が出場されています」と紹介した。後、同番組の1500回記念大会(「知性派タレントクイズ頂上決戦」、2005年3月20日)では丸山和也、高田万由子、やくみつるを破って優勝し、フランス縦断旅行を獲得した。

携帯電話が普及する以前の話。

棋士は電話番号をすぐに覚えることができる、と聞いたことがある。

電話番号を語呂合わせではなく、数字の並びの図形として認識するということだった。

棋士が、将棋の研究のかわりに本気でクイズの研究をすれば、たちまちクイズ王になれるのではないかと思う。