将棋ペンクラブ交流会の一日(中編)

12:20

4階エレベータ前でタバコを吸いながらtwitterを見ていると、交流会へ向かっている女性陣3人が千駄ヶ谷の対局時の出前の聖地「みろく庵」で昼食を食べていると知る。

12:21

観る将棋ファンが増えてきたことにより、昨年から、交流会にも女性が多く来て頂けるようになった。

非常に有り難いことだ。

12:40

指導対局を担当いただく山下カズ子女流五段と多田佳子女流四段が来場。

女流棋士一期生のお二人だ。

13:00

先程まで「みろく庵」にいたtwitter将棋女子、Hさん、Tさん、Aさんが到着。

Hさんは特に木村一基八段のファン。

Tさんは特に森信雄七段のファン。

Aさんは初参加。藤井猛九段と瀬川晶司四段のファン。

13:10

HさんとTさんは、さっそく対局を始める。

各地の将棋イベントなどで一緒になることの多い二人だが、二人で将棋を指すのは初めてだという。

言われてみれば、大いにありうることだと思う。

13:20

会場は60人近くの人数になっており大盛況。

最終選考委員の西上心太さんが来場。

13:45

後藤元気さんが来場。

14:00

後藤元気さんと話をしているうちに、将棋を指しましょうということになる。

後藤さんは元奨励会。

ドキドキしながら指したが、とても楽しい将棋だった。

14:30

twitter将棋女子のNさんとMさんが来場。

NさんとMさんも「みろく庵」での昼食だったようだ。

Nさんは特に森内俊之名人などのファン。

Mさんは郷田真隆九段をはじめ、いろいろな棋士のファン。

NさんとMさんも二人で対局をしている。

14:40

Aさんが、人が指しているのを見ていると自分も指したくなる、ということで私と六枚落ち。

Aさんは藤井流四間飛車の構え。

思った以上にAさんの感覚が良く(飛車を6筋から7筋に転換し飛車先の歩の交換、腰掛銀から6五歩の開戦など)、私が負かされてしまった。

15:40

懇親会が始まるので、会員の方も含め6人くらいで酒の買出しに。

将棋会館の近所に数年前から「カクヤス」ができたので、交流会的にも大助かり。

16:00

会場に戻ると、表彰式を兼ねた自己紹介の真っ最中。

負けた数に関係なく、勝ち星の多い人から順に好きな賞品を選べるシステムだ。

木村晋介会長、三遊亭とん楽さん、オペラ歌手の宮本聡之さんが懇親会から参加。

木村晋介会長は、この日、別の場所で落語会だったようで、そこに来ていた神谷広志七段も来られている。

16:10

バトルロイヤル風間さんが到着。

(つづく)