岩下志麻さんの将棋

将棋マガジン1991年5月号、「忘れ得ぬ局面 観戦記者編 中平邦彦氏の巻」より。

 昭和47年秋、内藤國雄王位対女優の岩下志麻さん。六枚落ち。

 内藤が初めて王位をとったお祝い対局。所は羽沢ガーデン。名人戦の対局室に、長身で、華やかな二人がとても似合った。

 岩下さん31歳、内藤32歳。

 細い指で駒を並べながら、岩下さん「恥ずかしいから途中までよ」としりごみ。

 それを応援にかけつけた俳優の岡田裕介さんらが「大丈夫、大丈夫」となだめてスタート。

 こう始まった。

 △3二金▲6八金△7二金▲6九玉△6二銀▲7八玉△5四歩▲5八金右・・・

 ぜひ盤に並べられたい。

 角道をあけるとか、飛車先の歩を突くとかの常識がここにはない。あるのは、岩下さんの将棋なのである。

 見ていて、頬のあたりが自然にゆるんでくるのを感じた。どう指してもいいのだ。内藤も楽しそうだった。対局室に、春のようなほほえみが漂っていた。

 岩下さんは将棋を父上(俳優の野々村潔)から教わった。小学生のときだ。夢中になって、一時、道を歩いている人が金や銀に見え、自分も銀のように斜めに歩いたそうだ。

 子供のときに覚えたものは忘れない。そして、岩下さんは女性特有のかわいい性質を、そのまま盤上に見せてくれた。

 王様を詰めに行くというよりも、目の前の駒を取りに行くのである。それも、自分の駒で、取る駒を押しのけ、先に升目を”占領”してから取った駒をつまんで駒台に乗せる。

 この無邪気な戦法に、さすがの王位もかなわず、駒を中央に集めるのみ。岩下さん、どんどん駒を取ってしまい、図のようになった。

photo (4)

 六枚落ちはよく指したし、数多く見てきたけれど、下手の駒台に歩が11枚も乗ったのを見たのは初めてだった。駒台から歩がこぼれ落ちそうだった。

 黒のベルベットのマキシニグリーンのスカーフを粋に巻いた岩下さんが、時にハンカチを口元に当てながら「取っちゃおかしら」と、片っ端から駒を取る姿はほほえましく、ほとほと弱った王位は「負けちゃうよ、これは」と悲鳴をあげ、部屋のみんなが笑い出した。

 ま、後ろから岡田三段の助け舟もあったけれど、岩下さん快勝。きゃっきゃっと楽しげに笑う声が、今も耳に残っている。

 将棋を指す姿が実に美しかったことも。

—–

岩下志麻さんである。あの岩下志麻さんだ。

私よりもずっとずっと歳が上だが、私が大学生の頃から憧れている大女優だ。

岩下さんは、大河ドラマ『草燃える』では北条政子、『独眼竜政宗』では義姫(保春院)、映画『鬼畜』では夫の隠し子を虐待死させる妻役、『極道の女』シリーズなど、激しく気が強い役を多く演じているが、実際の岩下さんはのんびりとした穏やかなタイプだといわれる。

1986年頃、ある仕事でアルバイトに来てもらった女性が、岩下志麻さんの家の近所に住んでいる子だった。

岩下さんは、とても気さくで優しい人だと、その子は言っていた。

面白かったのは、岩下さんが普段の生活でも、その時に演じている役に心をシフトしていたということ。

幸せな家庭の主婦役をやっているときなどは、家で布団を自ら干したり主婦らしく振る舞い、凛々しい役をやっているときは道を歩いていても凛々しいオーラを出していたと、その子は語っている。

まさしく女優魂だ。

内藤國雄王位(当時)との対局が行われた頃の岩下志麻さんの写真を探してみた。

下のDVDジャケットは、対局が行われる1年前、1971年の映画『内海の輪』の岩下志麻さんの写真。

内海の輪 [DVD] 内海の輪 [DVD]
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2009-09-26

—–

応援に駆けつけた俳優の岡田裕介さんは、現在の東映代表取締役社長。

将棋が強く、俳優時代に将棋世界でお好み対局なども行なっている。

この頃、慶応義塾大学4年生。

岡田さんはこの年に岩下さんと映画を共演している。