勝浦修九段「まだいいだろう」、青野照市九段「怖いな」

将棋ペンクラブ会報2001年春号、笹川進さんの「A級順位戦最終局裏レポート 打ち上げ編」より。

▲興奮さめやらぬ先崎八段、ビールに口をつけるが、喉を通っていかない。「気が狂いそうだ。普段だって半分狂ってるのに」と、絞り出すようにうめく。顔面蒼白で総毛立っている印象。

△会館泊の青野九段、午前2時頃引き上げようとするが、日本酒を飲んでいる勝浦九段に「まだいいだろう」と止められ、「怖いな」と笑いながら再び腰を降ろす。確かに勝浦九段は存在感十分でコワイ。個人的には勝浦九段は和服が一番似合うと思っている。

▲陥落が決まった田中九段、「加藤さんのA級復帰の記録を破る」と意気軒昂。「だけど加藤さんも数字を伸ばす可能性があるからなあ」に、一同うなずく。

△私が引き上げたのが午前4時。前日の朝9時に会館に着いたから実に19時間いたことになる。で、図面を作って、原稿書いて……。確かに観戦記者は割にあわない。だけど、病み付きになるな、これ。

—–

A級順位戦最終局の日は、対局後、将棋会館の5階で打ち上げが行われる。

裏レポートの打ち上げ編は、笹川さんが表の記事で既に渾身のレポートをしているので、表の記事と重なる部分が多い。

表記事→10年前の将棋界の一番長い日(降級編)

裏レポートでのみ現れてくるエピソードは、勝浦修九段の「まだいいだろう」と青野照市九段の「怖いな」。

—–

今年の9月、夜の12時過ぎに新宿の酒場へ行くと、カウンターに一人のお客さんがいた。

ふと見ると、勝浦修九段だった。

カジュアルな若々しい服装。

飲み始めてから15分後、一緒に行っていたGさんが「勝浦先生、昔から大ファンでした」と、勝浦九段に話しかける。

「え、嬉しいな。ありがとうございます」と勝浦九段。

Gさんは、超将棋マニアだ。

自然、私も会話に加わる形となった。

実は私は、1995年に仕事の関係で、日本将棋連盟理事会に対してプレゼンをしたことがある。

その時の理事会は、二上達也会長、大内延介専務理事、勝浦修常務理事、滝誠一郎常務理事、青野照市理事、堀口弘治理事。

大勢対大勢だったので、当然のことながら私の顔は覚えられてはいないが、その時のことを話すと、勝浦九段はすぐに思い出されたようだった。

私にとっても懐かしい思い出の頃。

話も弾み、勝浦九段は1時30頃に帰られたと思う。

私は、勝浦九段が酔った時の口癖と言われる「分かる? 君も二十年すれば分かるよ」を聞きたかったのだが、勝浦九段はとても気分良く飲まれていたので、この口癖は出ることがなかった。

今度お会いするようなことがあったら、ぜひ聞きたい言葉だ。

勝浦修九段が酔った時の口癖

愛すべき勝浦修九段(1)

愛すべき勝浦修九段(2)