王将戦第3局対局場「大船渡市民文化会館(リアスホール)」

王将戦第3局は岩手県大船渡市の「大船渡市民文化会館(リアスホール)」で行われる。

棋譜中継

中継ブログ

大船渡市民文化会館(リアスホール)」は、大船渡市にある複合公共施設。正式名称は、大船渡市民文化会館及び大船渡市立図書館。

館内は、三陸の海をモチーフとしてデザインされており、ホール内の天井は空を漂う雲、壁は打ち寄せる波、客席は岩や船団、座席モケットはさざ波を表現している。

当初は劇場とリハーサル室によって構成される施設として計画されていたが、ワークショップを重ねた結果、市民の要望で図書館機能が追加された。

2011年3月11日に発生した東日本太平洋沖地震では大船渡市でも大津波が襲来し、各所に甚大な被害が生じた。「大船渡市民文化会館」は津波被害を免れたものの、照明の故障や郷土資料の水濡れなどが生じている。震災後は270人が寝泊まりする避難所として使用された。

—–

大船渡市は、岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市とともにリアス式海岸として有名な三陸海岸南部(陸前海岸)の代表的な都市のひとつ。

海産物も美味しいし、風景が素晴らしい所だ。

新沼謙治さんが大船渡出身。

そして、千昌夫さんが大船渡の南の陸前高田出身なので、三陸海岸は、素晴らしい演歌歌手を輩出する宝庫でもある。

〔大船渡市民文化会館の昼食〕

前夜祭が行われるのは大船渡プラザホテルであるが、大船渡市民文化会館にも魅力的なメニューが用意されている。

大船渡市民文化会館のレストラン「旬 彩 青岬」のメニューに絞って検討したい。

「旬 彩 青岬」のメニューは次の通り。

松花堂弁当 1,300円

牛ロースステーキ定食 1,500円

地鶏唐揚げ定食 900円

焼魚定食 950円

あら汁定食 850円

天婦羅定食 850円

豚ロース生姜焼き定食 1,000円

ハンバーグ定食 950円

ひれかつ定食 1,200円

とんかつ定食 1,000円

いくら丼 1,500円

かに丼 1,200円

天丼 800円

ミニ丼セット(ミニ天丼orミニめかぶ丼+温かい蕎麦+お新香)800円

ミニ丼セット(ミニかに丼orミニいくら丼+温かい蕎麦+お新香)1,000円

昔ながらの中華そば 600円

天ぷらそば 750円

天ざるそば 750円

ビーフカレー 750円

エビのトマトクリームパスタ 800円

ボンゴレビアンコ 850円

〔昼食予想〕

佐藤康光王将は、一日目が軽めか普通、二日目が重めの傾向がある。

渡辺明竜王は、一日目がご飯系、二日目が麺類系という傾向があったが、今期の王将戦では肉系攻撃が多くなっている。

それらのことを考慮し、予想は次の通り。

佐藤康光王将

一日目 ビーフカレー

二日目 牛ロースステーキ定食または豚ロース生姜焼き定食

渡辺明竜王

一日目 いくら丼または牛ロースステーキ定食

二日目 牛ロースステーキ定食