第27期竜王戦第5局対局場「かなや 青巒荘」

竜王戦第5局は、金沢市の「かなや 青巒荘」で行われる。→中継

かなや」は、金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉にある旅館で、青巒荘はその離れにあたる。

「かなや」は、旬と質を追求した北陸ならではの会席料理が自慢。で、離れと貸切風呂にも人気がある。

icon
icon
〔「かなや」の料理〕

北陸ならではの海の幸や旬の食材をふんだんに使用した料理長渾身の会席料理や洋のテイストを加えた創作料理などが存分に楽しむことができる。

最高級会席「匠」のお品書き例は次の通り。

先付:湯葉茶碗蒸し・順才・雲丹
前菜:季節の六種盛り合わせ
造里:海の幸4種盛り
焼物:岩魚の塩焼き
煮物:加賀すだれ麩と鴨肉の治部煮
台物:金沢ブランド牛『能登牛』柳川鍋
温物:穴子の道明寺蒸し
油物:山菜天麩羅
酢物:蟹(毛ガニまたはずわいガニ)
食事・止椀・香の物・水菓子

金沢を代表する郷土料理「治部煮」も「かなや」の名物の一つで、80年以上、進化を加えながら創り方を受け継いできている。

〔昼食予想〕

能登牛、山菜の天ぷらなどがキーワードになると予想したい。

森内俊之竜王

一日目 天ぷらうどん

二日目 能登牛カレー

糸谷哲郎七段

一日目 能登牛カレー

二日目 松花堂弁当

—–

icon

幻の高級魚・ノドグロ

icon