ブログを少し変更しました

この連休中に、このブログのSSL化(http://からhttps://に変える)を行いました。

SSL(Secure Socket Layer)は、インターネット上でやりとりされるデータの「盗聴」「改ざん」「なりすまし」を防止するための暗号化プロトコルで、最近ではGoogleがSSL化を推奨しています。

お金の動きが伴うECサイトではないし、Googleでの検索順位にも現段階ではあまり影響しないということなので、SSL化を急ぐ理由もなかったのですが、レンタルサーバサービス会社がSSL導入の割安キャンペーンを始めたので、ついつい手を出してしまいました。

URLはhttp://shogipenclublog.com/blog/からhttps://shogipenclublog.com/blog/に変更になりますが、http:からhttps:へのリダイレクトを行っているので、このブログを見に来ていただく方には特に操作上の変更点などはありません。(Windows XPや、かなり古いバージョンのブラウザからは見ることができなくなります)

また、スマホからご覧いただく場合、

「セキュリティ警告 このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。×サイト名と証明書上の名前が一致しません」

というメッセージが出ることがありますが、これは全く気にしないで先に進んでください。

——–

この連休中はSSL化に悪戦苦闘して、丸2日は時間を費やしたと思います。

ようやく完了したか、と思っても次から次へと襲ってくる問題。

多くの方々の自戦記を参考に、ようやくどうにかなったように見えます。

特に、以下の記事には本当に助けられました。ありがとうございました。

インターネットがあったからこそ、困った時にこのような記事を迅速に見つけることができた、と思う反面、インターネットがなければこのような苦労はせずに済んでいるとも言えるわけで、なかなか微妙な気持ちでもあります。

さくらSNI 独自SSLでドメイン全体をHTTPS化する(はるかのひとりごと)

さくらでHTTPSにするSSL SNIの設定の仕方(はるかのひとりごと)

さくらインターネットのレンタルサーバーのWordPressでSSL対応ではまったお話(雄大スタジアム)

News+Blog – 格安でサイトをHTTPSに移行する方法のメモ【さくらのレンタルサーバスタンダード + Comodo PositiveSSL + WordPress】(1st-net)