第28期竜王戦第4局対局場「吉川屋」

糸谷哲郎竜王に渡辺明棋王が挑戦する竜王戦、第4局は、福島市飯坂町の「吉川屋」で行われる。→中継

吉川屋」は、飯坂温泉街から摺上川を遡ること2kmの所にある穴原温泉の老舗旅館。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」では、料理部門5位、もてなし部門11位、総合19位に輝いている。

icon
icon
穴原温泉は福島の県北、宮城県と山形県の県境に位置し、春には花見山の桜、秋には磐梯吾妻スカイラインの紅葉、冬には渓谷の雪化粧と雪見露天を楽しむことができる。近くにある飯坂温泉は華やかな雰囲気だが、穴原温泉はしっとりとした雰囲気という。

icon

足湯「女神の休足」

「吉川屋」のブログも充実しており、吉川屋ブログには、女将、若女将、料理長、営業部次長、仲居さんなどが投稿している。また、七代目のブログは独立している。ちなみに、若女将は賀来千香子さんに似た雰囲気。

吉川屋ブログ

七代目ブログ

〔吉川屋の料理〕

季節感溢れる料理を「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」が基本。

客室数128という大型旅館でこのことを実現するのは至難の業であり、多くのスタッフの努力と協力により現実のものとしている。

献立例

〔昼食予想〕

糸谷哲郎竜王はカレー系の採用があると読みたい。渡辺明棋王は、勝率の悪い豚肉系は避けるものと思われる。

糸谷哲郎竜王

一日目 エゴマ豚丼

二日目 福島牛カレー

渡辺明棋王

一日目 福島牛すき焼き重

二日目 松花堂弁当

——–

icon

福島牛ときのこのすき焼き

icon

タイトルとURLをコピーしました