1ヵ月の振り返り

ブログをはじめて、今日でちょうど1ヵ月になる。

ブログ開始前は、将棋の話題70%、他の話題30%かなと考えていたのだが、1ヵ月目は将棋関連の話題が95%だった。

1ヵ月やってみて「なるほど」と思ったことは、将棋界で大きな出来事のあった日とその翌日はアクセス数が増えるということだった。

当り前のことといえば当たり前だが、実際の数値の変化をこの目で見ると実感としてそのことが感じられる。

ちなみに、このブログにGoogleなどの検索エンジンを通して来られた方々が検索条件として入力したキーワード上位3位は次の通り。

1位 船戸陽子女流二段  

2位 森内俊之前名人

3位 将棋ペンクラブ

変わったところでは「ローリングストーンズ」「山口百恵」「みろく庵」「沢田研二」「タイトル戦打ち上げ」など。