「勝手に将棋アンテナ」からリンクされている「47ニュース」を見ていたら、いくつか興味深い記事があったので、ここで紹介したい。「47ニュース」は全国の47道府県の地方新聞社の記事のインデックス。
谷川浩司九段が岩手・宮城内陸地震の被災地へ義援金
谷川九段は1995年の阪神大震災を経験しているが、2004年の新潟県中越地震などでも被災地へ義援金を送っている。なかなかできることではない立派なことだと思う。(「永世名人と結婚」で谷川九段のみ話題からはずれていたが、ここで話題にすることができた)
通天閣歌謡劇場が「スタジオ210」に衣替え
「ふたりっ子」の舞台となった通天閣囲碁将棋センターは通天閣歌謡劇場と姿を変えたが、昨日よりイメージを一新して「スタジオ210」という多目的ホールとして生まれ変わった。土日に松竹芸能の漫才、月曜は歌謡ショーをやるとのこと。
私も通天閣囲碁将棋センターには4度ほど足を運んだことがあるが、日本中どこでも味わえないような独特の雰囲気があった。このへんのことは近代将棋6月号「別冊将棋ペンクラブログ」にも書いた。
時代の流れとともに特徴のある場所が少なくなっていくのは残念なことだが、仕方がないことなのかもしれない。
あの地下の通天閣囲碁将棋センターで、大田学さんはキャスターマイルドを美味しそうに吸っていた。
室蘭民報の記事。エリア紙とはいえ、このような記事が出るなんて嬉しくなる。