いい店うまいかもしれない店(築地・東銀座編)

昨日、築地「蜂の子」のことを書いたついでに、三連休の初日でもあるし、私が体を張ってお勧めできる築地・東銀座近辺の名店をご紹介します。

蜂の子(洋食)

昨日、書いた通り。そういえば、船戸陽子女流二段、湯川恵子さんと初めて会った日に一緒に行ったのはこの店だった。

大和(寿司)

築地市場場内の寿司店。

数十年前、この店の店主が築地市場将棋部のとりまとめ役をしていた。

師範代は土居市太郎名誉名人。土居門下の大内延介少年も稽古でよく通っていた。

「名人の上 升田幸三」という大きな置き駒が飾られている。

井上(ラーメン)

築地市場場外の立ち食いラーメン店。静かな美味しさ。ラーメンが苦手な人でもここのラーメンは完食できると思う。

喫茶YOU(喫茶)

この店の売りは、オムライスとかき氷。

オムライスはバターの風味豊かな個性派。蜂の子のオムライスが30年前の味とすると、ここは現代的な味。

数年前のグルメ雑誌オムライス部門で1位に輝いた。

歌舞伎座のほぼ隣ということもあり、歌舞伎役者の色紙が沢山飾られている。

6年前、私がこの店でオムライスを食べているときに、尾上菊五郎・富司順子夫妻、その他スタッフが入ってきて、オムライスを頼んでいた。ちょっと嬉しかった。

かき氷は、果物をミキサーにかけたものをシロップ代わりにしており、何杯でも食べたくなる。

ナイルレストラン(インド料理)

ここは何と言ってもムルギーランチ

かなり前のことになるが、昼食時、他のメニューを頼もうとしたら、インド人のスタッフが「ムルギーランチ美味しいよ」と言って、ムルギーランチを勧める。それほどムルギーランチは美味しい。

このインド人スタッフが鶏肉の骨を手際良く取り除いてくれる。面白い人だった。今もいるのかな。

キッチン・スイス(洋食)

カツカレー発祥の店。

往年の巨人の名選手、猛牛・千葉茂が頼んでできたメニュー。

二日酔いの日に食べると元気復活。

いけ田(和食)

油淋鶏が有名な店だが、個人的にはチャリハイピンが絶妙。チャリハイピンは豚肉の唐揚げにあんかけをかけたもの。豚肉ファンにはお勧め。店内は京風の落ち着いた雰囲気。

魚竹

カウンターだけの小さな店だが、魚系の名店。

私は魚系にはあまり興味はないが、私の知る複数の魚系大好きな人間にとって、この店は聖地となっている。