社会人リーグ結果

社会人リーグ、チームは3勝1敗、個人的には1勝3敗。×石田流、○石田流、×相振飛車、×相振飛車模様の乱戦の順。自玉の詰み筋を確認せずに攻め続けて敗れるパターンが多い。対局数が少ないとこのような弊害が出るのか、あるいは私の終盤力がもともと弱いのか…両方かもしれない。

ところで、会場はLPSAコーナーが大賑わいだった。ほとんどのLPSAの棋士が来場していた。2年前なら、社会人リーグ会場で女流棋士が営業活動を行う姿は想像できなかったが大きな変化。将棋界全体にとって、とても良いことだと思う。

途中、石橋幸緒女流王位とお母様にご挨拶する。今週金曜日の将棋ペンクラブ大賞贈呈式にも来ていただけるとのこと。有り難いことだ。ちなみに私は、この豪快なお母様の大ファンである。

終了間際は船戸陽子二段と雑談。将棋ペンクラブ大賞贈呈式懇親会のときの指導対局は船戸陽子二段と松尾香織初段。

船戸二段は、最新号の将棋ペンクラブ会報でOさんが書かれた船戸陽子女流二段の決心」をとても読みたがっていた。今週金曜日にお渡しすることになる。Oさん、良かったですね。