新・棋士と顔が似ている有名人集大成(八段編)

棋士とどの有名人が似ているか、今日は八段編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

  • 投票数がある程度多く(30票以上)、そっくり率が高いケース
  • 投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

——–

木村一基八段

「sokkuri?」の投票結果によると、木村八段に似ているのは、

正名僕蔵さん(俳優)
そっくりと思う:49票 似てないと思う:16票 そっくり率:75.38%
太田光さん(爆笑問題)
そっくりと思う:38票 似てないと思う:12票 そっくり率:76.00%
さだまさしさん(歌手)
そっくりと思う:35票 似てないと思う:14票 そっくり率:71.43%

前回は正名僕蔵さんのダントツだったが、太田光さんが勝るとも劣らない流れ。

言われてみると、木村八段と太田光さんは、不思議と似ている部分があるかもしれない。

——–

中川大輔八段

中川八段と似ているとされる有名人は多い。

吉田鋼太郎さん(俳優)
そっくりと思う:41票 似てないと思う:13票 そっくり率:75.93%
清原和博さん(野球評論家)
そっくりと思う:29票 似てないと思う:10票 そっくり率:74.36%
中田翔さん(北海道日本ハムファイターズ)
そっくりと思う:23票 似てないと思う:8票 そっくり率:74.19%
小泉純一郎さん(元内閣総理大臣)
そっくりと思う:34票 似てないと思う:13票 そっくり率:72.34%
中井貴一さん(俳優)
そっくりと思う:39票 似てないと思う:15票 そっくり率:72.22%

中川八段を見ても吉田鋼太郎さんのことは思い浮かばないが、吉田鋼太郎さんと見ると中川八段のことを思い出してしまう、そういう感じだ。

清原和博さんと中川八段は、顔もキャラクターも似ていないが、会った瞬間の、「精悍な日焼けした顔と強い押し出し感」が共通している。

やはり、瞬間の気合いの世界だ。

——–

行方尚史八段

「sokkuri?」の投票結果によると、行方八段に似ているのは、前回と同様、

小山田圭吾さん(ミュージシャン)

そっくりと思う:36票 似てないと思う:15票 そっくり率:70.59%

そっくり率は前回よりも上がっている。

小山田圭吾さんの写真

——–

橋本崇載八段

橋本八段は、前回は里崎智也さん(千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザー)が最も似ているとされていたが、今回は、

本田武史さん(プロスケーター)が

そっくりと思う:11票 似てないと思う:1票 そっくり率:91.67%

と急上昇。

似ている瞬間の写真が多い。

写真1

写真2

——–

富岡英作八段

「sokkuri?」の投票結果によると、富岡八段に似ているのは、

内堀光康さん(世界でただ一人の酢ムリエ)

そっくりと思う:34票 似てないと思う:12票 そっくり率:73.91%

 

前回と同じく、嬉しくなるくらい似た雰囲気。

——–

鈴木大介八段

「sokkuri?」では、鈴木八段は不思議と、琴光喜、千代大海、水戸泉といった力士と似ているとノミネートされているが、そっくり率はそれぞれ61.43%、35.29%、33.33%と決して高くはない。

やはり鈴木八段に表情や顔が似ているのは、前回と同じく、

矢野明仁さん(タレント)

そっくりと思う:4票 似てないと思う:1票 そっくり率:80.00%

矢野明仁さんの写真1

矢野明仁さんの写真2

——–

山崎隆之八段

山崎八段に似ているとしてノミネートされている有名人は多いが、いずれもそっくり率が高くない状態。

今後の成長株になるかもしれないのが、3日前に投稿された

吉川正洋さん(お笑い芸人)

そっくりと思う:2票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

写真1

写真2

…しかし、写真2を見ると、山崎八段というよりも、広瀬章人八段に見えてくる。

——–

広瀬章人八段

広瀬八段に似ているのは、やはり大林素子さん

そっくりと思う:18票 似てないと思う:10票 そっくり率:64.29%

と、そっくり率は高くないが、私の一押しに変わりはない。

——–

阿久津主税八段

阿久津八段も山崎八段と同じ傾向で、多くの有名人がノミネートされているが、そっくり率は高くない。

今後の成長株になるかもしれないのが、桝太一さん(日本テレビアナウンサー)。

そっくりと思う:5票 似てないと思う:1票 そっくり率:83.33%

しかし、桝太一アナウンサーの写真をいろいろと見ていると、若い頃の児玉孝一七段に似ているようにも思えるし、なかなか難しいところか。

——–

佐藤天彦八段

「sokkuri?」の投票結果によると、佐藤天彦八段に似ているのは、前回と同じく、菊地秀規さん(お笑いタレント)で、前回の、

そっくりと思う:25票 似てないと思う:10票 そっくり率:71.43%

から、今回は、

そっくりと思う:56票 似てないと思う:18票 そっくり率:75.68%

とパワーアップしている。