豊川六段の駄洒落など

今日は、社会人リーグ最終日。

私が所属する「原宿カサブランカ」は、昇級することも降級することもなく9勝6敗の5位で終わった。昨年と同じ成績。1~2位は無条件昇級、3~4位は入替戦に勝つと昇級、ということで万年3部5位が定着しつつある「原宿カサブランカ」。でも降級しなくて良かった。

今日は、チームも私も1勝2敗。チームメンバーと16時から楽しく打ち上げをやって、今年の社会人リーグは終わった。

社会人リーグ会場のLPSAコーナーは、今日も頑張っていた。

20時からの大和証券杯は、中井広恵女流六段が里見香奈倉敷藤花に貫録勝ち。里見倉敷藤花は持ち味を出せなかったようだ。

ちなみに、中継解説の豊川孝弘六段の駄洒落も舌好調。その全容を抜粋してみる。豊川六段ならではだ。とても素晴らしいと思う。

「これは△8三銀と銀冠に組む狙いでナウい指し方です」

「これは中井さんも考える人のポーズで考えるんじゃないですかね。序盤戦の山場です。やまんばです」

「▲3六歩に対していい手を八犬伝しているかも」

「皆さんも一緒に次の一手を考えながら脳みそブートキャンプしましょう」

「▲1四歩が厳しいんですね。△同歩に▲1二歩のあじのたたきの…」

「うお。渋谷の将棋指し。渋いですねー」

「いやー、後手の2六銀が阪田師匠になりましたねー」