実録「将棋寄席の日」二次会篇

12月29日の将棋寄席、仕事の関係で私は17:00開始の二次会からの参加となった。寄席は大成功だったようで、木村晋介弁護士、石橋幸緒女流王位など出演者の顔は輝いていた。

二次会は例年通り浅草の「魚民」で。参加者は50~60名になっていたと思う。

私は、たまたまであるが、2年前の将棋寄席二次会で林葉直子さんが座っていた席で飲むことになった。ペンクラブ幹事の中野さんやアカシヤ書店の星野さんなどと話がはずむ。団鬼六さんは、団鬼六旅行会とスケジュールが重なっていたらしく、将棋寄席には参加できなかったということだ。

途中、出演者からの挨拶があった。桂九雀さんは、さすがプロの話芸。短い中にも必ず複数回笑える箇所がある。木村弁護士はご機嫌で、かっぽれを3分くらい踊っていた。石橋女流王位からは、皆が爆笑した挨拶。

木村弁護士の応援に駆けつけていた落語家の桂扇生さんが、石橋女流王位と話をしているとき

「えっ、あの落語、全部一人でネタ考えたの」

とビックリされていた。

石橋女流王位は、落語「饅頭こわい」を将棋流に翻案して演じ大好評だったらしい。LPSAの棋士の特徴をつかんだ物真似がもの凄くウケたということだ。

観てみたかった…

つづく