実録「将棋寄席の日」三・四次会篇

二次会が終わった後は、喫茶店に行くのが近年の定跡となりつつある。手頃な喫茶店が見つからなかったので、ファミリーレストランへ。約20名の参加。私が座ったテーブルでは、Nさん、詰パラの表紙を描かれているTさん、湯川博士さんのお兄様が一緒だった。Tさんは熱烈な清水市代女流王将のファンであることがわかった。しばらくしたあと、湯川恵子さんと喫煙席へ移って、タバコを沢山吸った。恵子さんとは諸々と雑談。

楽しく三次会が終わった段階で散会。

「バトルさん、もう一軒行ってみましょう」

喫茶店の三次会が終わったあと、私がバトルロイヤル風間さんに声をかけて、もう一軒行くのが、この2年のパターン。四次会になってしまうが、一次会は寄席で三次会が喫茶店なので、酒のうえでは実質的に二次会。

バトルさんは将棋寄席では似顔絵漫談をやっている。そのときの様子はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/kazamaymk/57889289.html

今年はフォトジャーナリストのMIMIさんも一緒。MIMIさんはバトルさん主宰の演芸会「ザ★失投パレードNO.8」にコントで出演する。

バトルさんと私で、MIMIさんに「ブログを始めちゃえばいいのに」などと言いながら気がつくと0時を過ぎる時刻。二次会開始の時刻から数えて7時間。あっという間のことだった。

実はこのあと、個人的にもう一軒、行かなければならないところがあった

つづく