SHOGI Kids! 謎のグラサン・レディス

児童文学作家であり将棋ペンクラブ大賞最終選考委員の、川北亮司さんから新刊の著書を送っていただいた。

SHOGI Kids! 謎のグラサン・レディス 

小学校高学年向きの、イラストが入ったエンターテインメント小説。

「SHOGI Kids!」シリーズ第一弾ということになる。4月中旬刊行。

主人公は小学4年の男の子。この子に、将棋の強い謎の美少女軍団3名がかかわってくる。そこから巻き起きる様々な出来事。

大人になってから児童文学を読むのは初めてだったが、これが大人でも面白い内容。結論からいうと、早く次のシリーズ第二弾も読みたい気持ちだ。

将棋の面白さ、不思議さが充分に盛り込まれているし、ストーリーもワクワク感があってテンポも良い。

将棋を知らない子が読んでも楽しめ、かつ将棋にも興味が持てる。

将棋を少しでも知っている子なら、すぐに熱中してしまうだろう。

私は読みながら、小学生の頃憧れていた女の子の顔などを思い浮かべたりして、とても新鮮な気持ちになることができた。(私は意外と、作中の阿部木の実のファンかもしれない)

帯には、里見香奈倉敷藤花の推薦文。

イラストも絶妙。

小学校のお子様がいらっしゃる方には、お勧めの本だと思う。

大人が読んでも楽しめる。何十年か忘れていた小学生時代のあのワクワク感が、甦る作品だ。

SHOGI Kids! 謎のグラサン・レディス

川北 亮司 作 岩村 俊哉 絵  出版社名 そうえん社  発行年月 2009年04月 価格 998円(税込)

[内容説明]

主人公の純也は小学4年生。将棋の腕前は3級だけれど、ぜったい強くなる! と燃えています。負けん気の強い純也に特訓プログラムを組む、美少女軍団と謎の男。純也は、将棋の奥深さを知りながら成長してゆきます